プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画のハリーポッターは現在4作出ていますが、
これを鑑賞された方、
原作の小説のハリーポッターは読んでいますか?
私は原作を読まずに3作目まで見ているのですが…。
皆さんはどうですか?
やはり原作を読んで映画も鑑賞したほうが楽しいでしょうか?

A 回答 (9件)

原作を読んでいます。

呼んでいないのは、1作目のみ呼んでいませんでした。

 映画のみでもかなり楽しめるとは思いますが、かなり省かれている部分もありますので、そういった部分について本を読んでいれば違いがわかると思います。

 アズガバンの囚人については、とくに最初出だし部分がカットされてつくられているので、ロンとバーノンおじさんとのやり取りの部分がおもしろかった(私的に)ので、映画を見たときはちょっとがっかりしたのを覚えています。
    • good
    • 0

原作の小説も読んでいます。


1作目の映画が出る前くらいにハリーポッターにはまっていたので
1作目の映画はすごくおもしろい!と感じましたが、2作目以降は
私の中での評価はイマイチです。

なので、やっぱりハリーポッターといえば原作の小説!って感じです。
もし原作を読まれていないなら、絶対に読むことをおすすめします。
映画では多くの部分が省略されているし、おもしろさも全然違います。
読んでいると思わず笑ってしまうってこともよくあるくらいです(笑)
映画がわりと好きなら原作を読むとハリーポッターを数倍楽しめると思いますよ!
    • good
    • 0

おもしろいと感じる入り方は、映画→原作の順に入ることです。


原作→映画と入ると、どうしても原作からカットされてる部分が気になりますし、自分ですでにできてしまってるイメージと違うと楽しめませんから。

原作を今から読まれると、映画で描かれない部分が補完されるのでおもしろいと思いますよ!
    • good
    • 0

こんばんは。


読んでから映画を観た方がいいのかどうかは分かりませんが、
原作を読むのはオススメします!!
だって読んだことはなくとも、原作の本の厚みはご存知ですよね??
その通り、映画では省かれている話が、原作には凝縮されております!
なんで映画ではここ省いちゃったの~~!!!??とかよくありますね。
原作のほうが断然面白いですよ♪
    • good
    • 0

私は1作目の映画を見てハマリました。


その後本を買い今は先に小説を読んで映画ってパターンです。
小説の表現で??って所や映画ならどんな風になるのかな?と思いながら映画を見ています。
小説の中の人物が実写だとイメージじゃない俳優さんも居るんですけどね(私的にはゲイリーは個性的で好きだけどおじさんのイメージではないなど)
    • good
    • 0

原作を読んでから映画を観ていますが、時間の関係上かなりカットされているところもあり、映画だけ観ていたらわからないだろうな~って思うところが何ヶ所かありました。

一緒に観に行った友人も同意見で映画だけだったらあの意味わからないよねーって言っていました。

映画を観て気に入ってらっしゃるなら、是非原作を読むことをオススメします。原作も独特な雰囲気で吸い込まれるように読んじゃいますよ。ハリーポッターは読んでいて子供の為のファンタジーというより大人のためのファンタジーに感じます。

>やはり原作を読んで映画も鑑賞したほうが楽しいでしょうか?
読んでから観た方が楽しめますよ。
個人的には原作の方が好きです。もちろん映画もよくできていますが、どっぷりハリポタワールドを楽しめるのは原作かな。
    • good
    • 0

ハリポタおもしろいですよね。


私は、原作を読んでから映画を観ています。
映画でカットされているシーンも結構あるので、
やっぱり小説を読んだほうが、よりハリポタを楽しめると思います。

映画を観ていると「これ、原作読んでない人に分かるのかな?」とか
思うことがあったりしますしね。
    • good
    • 0

ロード・オブ・ザ・リングと同時期に1が公開されて


同じジャンルの作品だと思ったので両方見ました。
私にはハリー・ポッターは全然面白く感じなかったのですが
流れで4までDVDをレンタルして見ました。
映画がそんなでも無かったので、本を読もうとは
思いませんでした。
映画の内容も殆ど忘れています。
ですが続きはレンタルして見ます。
    • good
    • 1

私は現在発売されている全ての原作を読んでいます。


もちろん映画も全て観ています。
原作を読まなくても充分楽しめますが、原作を読んでいるからこそ笑えるシーンが結構ありました。
また、映画だけでは物語が深く作り込まれてはいないので原作を読むことでより展開に納得がいくと思います。
何より原作の方が出てくる呪文や魔法の数が多いのでそれを楽しむのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。
原作を読んで映画もごらんになってる方が多いみたいですね。
私も時間をみつけて本のほうも消化していこうと思います。

お礼日時:2007/05/04 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!