プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立中学の子が、登校後、体調不良の為 病院に行き、症状が安定したので、また学校に戻りました。この場合、通知表の出欠欄には どうカウントされるのが正しいのでしょう?今回は、早退に なりました。以前、小学の時にも、中抜けしましたが その時は何も付きませんでした。

A 回答 (8件)

いえ、私に答えられることでしたら遠慮なさらず^^


残念ながら教員の中にはプライド過剰の人もいますし、疑問や意見を述べてくる親をただのクレーマーとしか感じない人もいます。ですが、きちんと話の通じる人は大勢いますし、こちらの気持ちを理解してくれると信じています。学校の方と話される時には感情的にならないで、冷静にお話ししてくださいね。
 さて、ご質問の事項ですが、これは地域や学校によって差があると思いますが、私の地域についてお話ししますと、新年度は確かに忙しいです。学校全体がドタバタとしているのは確かですね。ですが、前年度のことについてはあまり遅くならない方がいいと思います。忙しいとは言え、きちんと話を聞いてくれると思いますよ。私の学校では、各学級の担任発表は始業式の日です。それまではあくまで仮担任という形ですので、前回申しましたように教頭先生あたりがベストではないかと思います。実のところ、新しい担任に話をしても、昨年度のことはわからないと思います。時間が経ちすぎてしまうと、学校としても「今更何を言ってるのか」という気持ちも出てきてしまうかも知れません。ですから始業式前、教頭(もしくは教務主任)あたりに連絡を取ってみるといいと思いますよ。
 学校がドタバタしていない時間帯に、ということであれば、午前ではなく午後、できれば4時ぐらい~だと会議などもあらかた終わっていると思います。もし不在or会議中であれば、後ほど電話をするという形でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かに、本当にありがとうございます~!では 来週にでも 頑張ってみたいと思います。そもそも、何か納得出来なくて、このコーナーで 相談してみたので。専門家のkarinpapaさんからは、貴重なお話を沢山 聞かせて頂き。やっぱりオカシイ...と思い。このまま黙っているのも モヤモヤした気持ちのままで、学校に不信感を持ちつづけるだけですよね。結果も ぜひ 報告させていただきたいと思いますが...この欄は、アドバイスして頂いた後にでないと、書き込めないのかな...システムがまだ いまひとつ分かっていなくて。うまくご連絡 出来ませんでしたら すみません。何か、これから裁判でも たって出る様な気分ですが(オオゲサ!)冷静に 悔いの残らない様に 思いは伝えてこようと おもいます。

お礼日時:2007/03/31 22:38

はい、納得がいかなかったら、納得させてもらえるまで学校に確認して構わないと思います。

年度が替わっても、もしミスや不適切な判断が見つかればいくらでも訂正してくれるはずです。担任がもういないとのことですから、直接教頭先生あたりに確認するのが一番でしょう。もしも教頭先生が着任したばかりだとしても、昨年度の事情のわかる人に確認して、きちんとした回答をしてくれると思います。
 あと、修正液での訂正についても、確認してみたらいいかも知れませんね。「通知表における、修正液使用は問題ないのか」「子供が修正液使っても、親としては判断できないのではないか」と。
 通知表の修正液については、以前も書きましたように、公式に禁止されてはいないとは思いますが、上記のような理由から避ける学校が多いはずです。(実際、私が学生の時、親に見せる前に自分で通知表を訂正している同級生がいました)
 昨年度の分はしかたないかも知れませんが、こちらから納得がいかないことを伝えておくと、「今年から改善しましょう」というように学校で動きがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、参考になるご意見をありがとうございます。私にとって、学校は 敷居が高い...というか、先生というのも すごく偉い人...という意識が強くて、先生様!という感じかな...。学校(先生)に もの申す、なんて かなり勇気がいる事なのですが。子供の為にも頑張ってみようかな。でも、今は新学期の準備で忙しいのだろうな...とか。新しい担任に 落ち着いた頃に相談してみた方が良いのかな...とも考えてしまいますが。時期的には、どうでしょう?あまりにも、くだらない質問でしょうか....。

お礼日時:2007/03/31 19:54

修正液で訂正してあったのはまだいいとして、そこに訂正印が捺されてはいなかったのですか? もし捺していないのであれば、あまり誉められたものではありませんね。

第三者がいくらでも修正液で改ざんできることになってしまいます。評定の部分に修正液が塗られていたとしたら、尚更疑心暗鬼に陥ってしまいますよね。
 私の学校では、基本的に二本線+訂正印以外の訂正方法はありません。たまに、先生によっては、砂消しのようなもので目立たないように削って書き直す人もいるようですが・・・(バレると怒られますが)

 以前の書き込みでも書きましたが、中抜けの場合の出席簿扱いについては学校の裁量の部分だと思います。担任の話に納得がいかなければ、教務主任、学籍担当教員、管理職のどなたかにその学校の規定を説明してもらうべきですね。特殊なケースなので、担任の判断で遅刻早退を決めてしまった可能性もあります。そこで、責任ある立場の人から説明を受け、この学校ではこういう規定になっている、という話が出てくれば、それは諦めるしかなさそうです。もしも私があなたの立場であれば、結構食い下がるとは思います。「途中で帰ったら早退1にしかならないのに、わざわざ授業を受けるために学校に戻ったというのに更に遅刻がつくのは納得できない。これではそのまま戻らないでいた方が良かったということなのか? 体調が戻ったから学校に戻りたいという子供の気持ちを傷つけるとは思わないのか」みたいに言うかも知れません。
 それがクレームであったとしても、やはり言いたいことを存分に言うことから不信感を軽くしていかないとダメだと思います。納得のいかないまま引き下がったとしても、これから先、何かある度に本当に疑心暗鬼になってしまいますよ。言葉は悪いですが、スッキリさせることも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!私,初めての参加で,よく分らなくて...お礼の返信で,もっと沢山入力したくても,どうしても1000?文字しか入らなくて。中途半端な返事ばかりになってしまいm(_ _)m 修正液の後は,訂正印などは有りませんでした。なので、その事は"それでは子供がもし変えてしまっても分りませんよね..."とは言っておきました。先生は「削るよりキレイかなと思って..」と言ってました。(実は2学期には削って有る所がありました)先日、先生と話す機会が有った時、まだkarinpapaさんの1回目のアドバイスも読ませて頂く前だったので,読ませて頂いてたら、もう少し交渉してたな..と残念!子供の為にも、まだ何とかなるのなら学校とも話しをした方が良いのかな。と思うのですが。年度が変わってしまい、しかも担任も臨時教員だったらしく転勤してしまいました。まだ大丈夫でしょうか...?!

お礼日時:2007/03/31 18:17

ANo4です。


なるほど、おっしゃることはもっともですね。
まず、二学期の遅刻日数のカウントを間違っていたというのは、担任のミスですね。遅刻早退の回数は、担任が出席簿で記録していますが、仮に第三者が点検をしても、担任ではないと、数字が正しいかどうかなんてわからないことが多いので、点検に引っかからなかったのだと思います。担任のいい加減さに対してお怒りになる気持ちはわかります。
まず確認させていただきたいのは、中抜けしたのは2学期のことなんですね? 2学期が最初遅刻0早退1になっていたが、後から遅刻が4になった、ということですが、この遅刻4という数字、単純に実際の遅刻が4回あった、ということではなく、確実に中抜けの日が含まれていますか?
 もし中抜けの日が、遅刻1早退1とカウントされたとしたら・・・No2でその可能性については書きましたが、実際にそう扱うことはほとんどないと思っています。おっしゃる通り、そのまま帰ってきたらただの早退、それが学校に戻ることによって早退+遅刻になるのだとしたら納得いきませんよね。行かせなかった方が良かった、と考えるのもごもっともだと思います。これについては、学校に対してクレームを言ってもいい部分の気がしますね。

 なお、やはり今後は少し早めに家を出させるべきでしょう。中抜けの日はともかく、ギリギリの時間に着いてそれが遅刻扱いになってしまうのでしたら、やはりもう少し余裕をみた方がいいですね。遅刻の回数が(極端に酷くない限り)進学に影響することはないですが、おっしゃる通り「トロトロしている」のだとして、それで決められた時間に着席できないことが、いじめのきっかけになるという可能性もないとは言い切れません。
 いつも待ち合わせをして一緒に登校している生徒が遅刻0については、これも学校に確認してはどうでしょうか。つまり登校時間には間に合っているわけですから、「一緒に登校している子が遅刻0で、うちの子が遅刻になるのはどういうわけか」と。
 私であれば、そういうシチュエーションで、片方だけを遅刻扱いにすることがあるとしたら、着替えの時間に遊んでいたりおしゃべりをしていたりして、不必要に時間をとってその結果遅れて着席するような場合ですね。そのあたりの状況を確認した方がいいかも知れません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に相談にのって頂き、とっても ありがたいです。感謝!中抜けしたのは2学期で、2学期終に早退1遅刻0で、3学期終で早退1遅刻4になったのは間違いありません!修正液で書き換えられてたので、本当は その事が信じられない...という気持ちで(私的には、2本線ひいて訂正印でしょう!と思ったので)、それにその数字を ちゃんと2学期中に書いてあったら、3学期の遅刻は防げたのに...という思いを伝えたくて、何気なく話しを切り出したところ、出席簿を持って来て下さり、目の前で確認しました。普通の遅刻が3回で「あと途中で病院に行った時ですね」と言われたので「前は早退だけでしたよね?両方付いてしまうのですか?」と聞いたところ「そうなんです」と言われてしまったので、何も言えなくて...

お礼日時:2007/03/30 20:04

ちょっとよくわからないのですが、事実と違っていたわけではないのに子供のためとは思えない、というのはどういった点を指していらっしゃるのでしょうか。


つまり、中抜けしても再び学校に戻ってきたのだから、完全出席扱いにしてほしかった、ということでしょうか。出席簿や指導要録に、中抜けを表す表記があればよかったのでしょうが、実際には書きようがないので学校として一つの選択をした、ということですよね。その選択は、実際には学校によって異なるでしょうが、どちらも間違いであるとは私は思いませんが・・・どのような部分に対して不信感を持たれているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。先ほど、回答を下さった。順番を間違えて、ANO3の方から読んで、返事を出してしまいました。続きですが。うちの学校は8:20登校8:25に先生が教室にくるらしいですが、それまでに体操着に着替え席についてなくてはいけないそうで。うちの子は、トロトロしてるんでしょうね...。話がとんでしまいましたが、うちの場合 中抜けした事により遅刻と早退両方付いてしまいました。その日は、急に湿疹が出てしまい帰って来て。すぐ病院に行ったところ、じん麻疹との事で、薬で直ぐ落ち着いてきたし、普通に過ごして良い。との事だったので、また学校に行かせました。授業にすると、一教科は、まるまる抜けて、あと一教科は少し欠けてしまった。程度だったのですが。私としては、その時は、とにかく授業は抜けない方が良い...と思って、そうさせたのですが、結果的に 出欠欄の事だけを考えると、かえって また学校に行かせなかった方が良かったの?と。

お礼日時:2007/03/30 01:55

補足ですが、ANo1の方の書かれているように、故意に事実とは異なる記載をしたり、成績を改ざんするようなことは、かなり昔は行われたこともありましたが、今は少なくとも私の知っている範囲では一切していません。

本来は、子供のためを思って、のことでしょうが、事実を変えて成績や出席日数を改ざんするのは間違っていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの場合、事実と違ってたわけでは無いのですが...とても、子供の為とは 思えないです...

お礼日時:2007/03/30 00:14

絶対にこう、というルールはありません。

遅刻・早退のルールはありますが、特殊な場合は学校ごとの判断になります。
今回の場合、
・遅刻+早退
・遅刻又は早退
・どちらもカウントせず
という3つの可能性があります。登校時間と下校時間には学校にいたのだからどちらもカウントすべきでないという考え方と、実際には学校に不在の時間帯があり、これは遅刻や早退と同じことである、という考え方ですね。はっきりとした規定はありませんので、担任や管理職の判断ということになると思います。
 極端な話になりますが、もし1時間目に学校を出て、6時間目に戻ってくる日を1年繰り返した生徒がいたとしたら、1年間無遅刻無早退無欠席として扱っていいものでしょうか。きちんと朝から夕方まで学校にいる生徒との公平性が保てない気もします。そのあたりから、一度体調不良ということで早退をしたという扱いにしてるのだろうと思います。
 私であれば、心情的には出席扱いにしてあげたいところですが、一応管理職に判断を仰ぎますね。
 なお、通知表には修正液は使わないのが普通ですね。本来二重線を引いて訂正印を押すのが一般的です。ですが、これに関しても公文書ではないので規定はありません。学校ごとの判断でしょう。1学期であれば通知表ごと作り直すこともできますが、3学期の通知表であれば、やむなく訂正したのだと思いますよ。どうしても書く途中のミスというのは生じますし、点検の時にミスが見つかる場合もあります。
 納得がいかない点があれば、すぐに学校に確認するのが一番いいと思います。家庭が学校に対して不信感を抱いたままにするのは、良いことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。すごく良く分かりました。実は今日、別件の用も有り先生に、この話も切り出してみました。まず、二学期の終わりには、遅刻が0で、早退が1だったのに 今回、遅刻4、早退1に修正されていた事を確認しました。すると「二学期にミスが有ったので修正しました」との事、二学期に中抜けしてしたぶんは、初めは早退だけでしたが、遅刻も付いた事。実は、恥ずかしながら、三学期も遅刻が4でした。確かに、いつもギリギリに出てました。でも、二学期までの通知表では、0だったので、間に合ってるのだな...と「早くしたら」と軽く言ってたものの、あまり強くは言いませんでした。しかしですよ。ここにきて、一気に遅刻が8になってしまいました!初めから、二学期に正確な数字がついてれば、三学期はこんなに遅刻させなかったのに...! もっと余裕をもって行かなかった。私たち親子が悪かったといえば、それまでなのですが。ちなみに、いつも待ち合わせして行ってる、という子は、遅刻0なんです。もっと、伝えたい事が有ったのですが、一杯になってしまいました。では

お礼日時:2007/03/30 01:08

出欠の判断は担任がするでしょう。

常識的には遅れて教室に入れば遅刻、途中で出て行ったり終わりまで教室にいなければ早退です。

しかしいまは親の知的レベルが低下しているので「教室出て行ったなら呼び戻さないのはおかしい」などとねじ込む親もいます。
少々誤記したり勘違いあったところで他人にとやかく言われるわけでもないので書き間違い、書き写し間違いは自由自在です。

進学進級に響きそうなら成績だって出席日数だって書き間違いしますって(^^)
水増しすれば違法です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、絶対にこう!というルールは無い・・という事なのでしょうか・・・(@o@;) 何だか、いい加減ですね。今回の通知表は、あちこち 修正液で直してあったりで、なんとなく信用できない...というか、納得出来ないんです。

お礼日時:2007/03/29 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!