プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

WORDの文章で、いくつかのファイルのレポートをひとつのファイルに纏めています。
ひとつのレポートが終わる度に、右揃えにして「以上」と入力するのですが、
次頁のあたまも、右揃えになってしまいます。
これを左揃えにしたいのですが…。

今までは、「以上」の下にセクション区切りを入れてきました。
他にいい方法はないでしょうか…?

A 回答 (2件)

「ツール」-「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」タブで[入力中に自動で書式設定する項目]の「結語」にチェックを入れておくと、「以上」と入力してEnterキーを押すと、自動的に右寄せになり、次行からは左揃えで始められます。

「以上」の右寄せを頻繁に使うならこれが一番楽でしょう。

段落記号(Enterキーを押したときの改行マーク)に書式なども含まれるので、前の段落の設定が引き継がれます。
「以上」と入力した後、改行または改頁してから「以上」を選択して右揃えにするのもちょっと面倒ですね。

ショートカットキーなら
Ctrl+L で左揃え
Ctrl+J で両端揃え
ツールバーのボタンは標準では、「左揃え」ではなく「両端揃え」になっていると思います。
「以上」を右寄せするときに、Ctrl+R で右寄せして、Ctrl+Enterで改頁、Ctrl+Jで両端揃えにする方が楽かもしれません。

マウスなら、
入力を始めたい位置でダブルクリックする。←クリックアンドタイプ
左端でダブルクリックすれば左揃えになります。
ページの空白部分にカーソルを持っていくと、カーソルの形が変わります。 I のマークの右肩に左揃え、中央揃え、右揃えの小さいマークがつきます。
Ctrl+Enterで改ページしてからやるとわかり易い。
    • 0
この回答へのお礼

「ツール」-「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」タブで[入力中に自動で書式設定する項目]の「結語」にチェックを入れておくと、「以上」と入力してEnterキーを押すと、自動的に右寄せになり、次行からは左揃えで始められます。

↑これを知りませんでした…。
 「以上」の下の改行を消して、「以上」を右端に揃えていたので
 次頁の一番上の行も右端に揃っていたんですね…。バカでした…。

ショートカットキーも使わせていただきます。
 どうも有難うございました。

正解では無いかもしれませんが、以下を試してみて下さい。

[ツール]-[オートコレクトのオプション]をクリック

[入力オートフォーマット]タブをクリック

[入力中に自動で書式設定する項目]欄にある「結語のスタイル」のチェックをはずす

こうすると、「以上」と入力しても右揃えにならないので、その下の行に影響が出ることがありません。
別途「以上」の部分だけ選択して右揃えをする必要があり、面倒かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上手くできました!