プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

模造刀を購入しようと思っています。
調べてみると居合刀の方が作りが良いみたいなのですが、結構な値段なので悩んでいます。

・模造刀の柄は樹脂でできているみたいですが、やはりおもちゃっぽいのでしょうか?

・模造刀は観賞用みたいですが、少しも素振り(?)はしない方が良いのでしょうか?

ちなみに、居合いをするつもりは今のところ無いです。

あまりにも模造刀がおもちゃのようであれば、居合刀にしようと思っています。

刀の購入は今回が初めてなので、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

模造刀は、武術の稽古には向かない観賞用です。


柄は木製のモノもあるようです。
振ると少々ガタつきを感じます。
見た目は、そこそこですが、、、個人によりますかね。
関市に販売店が多いので検索されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>振ると少々ガタつきを感じます。

そうなんですか。
やはり少しくらいは振ったりもしてみたいので、居合刀の方が良いのでしょうか。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 07:07

自分は無外流をやっている者ですが、振り回すようなことに使用するなら居合い刀のほうがよいかと思います。

安い模造刀はバラすと中がしっかりしていませんので。飾るのが目的ですからね。安い居合い刀なら1、2万ぐらいで買った記憶がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振り回すまではしないと思いますが、多少は振ってもみたいです。
やはり居合刀の方が良いのでしょうか。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 07:08

模造刀は



・目釘の部分が弱い。
(ここが折れると刀身がすっぽ抜けますので危ないです。一番大事な部分です。)
・刀身のバランスが悪い。

ので、あまり振る事はオススメできません。
ただ、居合刀より重いのは確かですので、腕を鍛える意味ではいいかもしれません。

居合刀は名前の通り、居合の稽古に使うので

・しっかりした造り
・バランスもいい(中にはハズレもありますが)

振るには問題ないです。

価格は
模擬刀=5000~15000円
居合刀=15000~50000円
という感じです。

個人的意見を言わせてもらいますと、鑑賞だけでも、居合刀の方がいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鑑賞メインですが、やはり居合刀の方が良さそうですね。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!