天使と悪魔選手権

現在電話回線のコンセントが2箇所一階と二階にあり、それぞれ電話とパソコン(インターネット)に接続しています。同じ様な配置でADSLを引いた場合やはり
屋内工事は必要なのでしょうか?また自力で配線とか出来るものでしょうか?
ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ADSLは、ADSL信号をPC信号に変換するモデムが必要で

1回線1つのみ設置可能です。
モジュラージャック(電話コンセント)がいくつあっても、モデムは1つですので、設置できるのは1カ所です。

モデムからルータ(ハブ)を中継して複数のパソコンに接続できます。
配線は、電話線より数倍太いLANケーブルで行いますので、新たな配線が必要です。
個人で配線する場合、家の中を工夫して配線するか、壁の穴(エアコンの排水口・換気用穴)を利用して、家の外で配線することが出来ます。
(電話線でないので無資格で工事が出来ます)

業者に頼んで、きれいに配線する場合は1~2万円かかります。

配線が面倒?な場合、無線で繋ぐことも出来ます。
アクセスポイント(2~3万)や無線付きルータ(3~4万)を購入下さい。
速度は少し遅くなりますが、コードレスと言うことで快適です。
    • 0

工事ははっきり申し上げてむつかしいです。

私も同じような環境で、当初自力で、工事をかんがえましたが、壁に穴をあけるのに躊躇し止めました。

次に、ADSLモデムから、1階と2階に配線(LANケーブルと電話線)を伸ばし使用していましたが、ドアを開けながらの使用とか、ケーブルをいちいち出したり、片付けたりが大変に面倒で、思い切って、無線LANにしています。

2台接続で4~5万円といったところですが、非常に快適で、妻や子供が、PCを触るようになるといったメリットも出てきました。
    • 0

>屋内工事は必要なのでしょうか?

こちらはケースバイケースだと思います。
片方のコンセントしか使用されないのであれば、必要ないかと思いますが、両方使いたい場合は必要があるかもしれません。

>また自力で配線とか出来るものでしょうか?
こちらは貴方の技術と、配線状況がわからないので、なんとも言えません。
ADSL業者は推奨しませんが、2箇所のコンセントにそれぞれスプリッタを取り付けるといった方法もあります。
ノイズなどの影響は配線してみないとわかりませんが、状況によってはこれで双方のコンセントで電話が使える場合もあります。

おおまかにですが、いかがでしょうか。

配線は自分の目で見ないとなんとも言えません。
家庭により配線状況は様々なので。
(いつも聞かれるとこの答えになるのですが)
    • 0

電話回線のコンセント(モジュラージャック)にスプリッタをつけて

スプリッタから2股に分けるので、特に工事は必要ないと思います。
    • 0

電話回線は資格が無いと出来ません。

違法行為になりますので止めましょう。
但し、モジュラージャック(電話回線のコンセント)から先はOKです。

現在お使いの回線状態が不明ですが、
どちらかを使用中はもう一方が使用できない場合は
単に1本の回線を2箇所に分けてあるだけなので、
1階と2階両方に「スプリッター」を取り付けて(モジュラージャックと接続するだけ)使い分けするようになります。
2階でも電話が使えるようになりますよ。
    • 0

差し込み口が2つに別れている場合、自力で配線をやるのは大変ですねえ。

頼んだ方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変ご親切な回答、本当にありがとうございました。
アドバイスを参考にさせて頂きまして、私も少し勉強しました。(すみません皆さんにお礼が大変遅くなってしまいました)無線LANでいこうかなと思っています。
回答を頂いた皆さん本当にありがとうございました。