アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tintin(タンタン)のあなたの好きなエピソードを教えてください。理由もお願いします。

私自身はまだ5エピしか読んでいませんが、ディテールの詳しさに衝撃を受けました。子供向けだったのでしょうが、政治風刺にも富みますし、娯楽性も十分あると思いました。青い蓮で、漢字がどれも正しく描かれていたので調べたら、実際の資料、写真などを基に書いているようです。

欠いた耳、ではパラグアイとボリビアの国をけし掛ける英米の石油大資本と武器商人、という非常に興味深いテーマを絡め、現在にも通じる高度さです。

A 回答 (2件)

レッドラッカムの宝かな、なぞのユニコーン号の続きの話しではありますが。

船長のキャラクターが好きなんですよね。
ビーカー教授やデュポン&デュポン刑事も可笑しくて好きです。
もちろんタンタンが一番好きです。
本編もおもしろいですが、サンライズから出ている
「タンタンの冒険 その夢と現実」
エルジェが何をヒントに描いていたなど裏も解るのでお勧めです。
軽く二十年前に黒い島~を読み始めたので、なんだかすっかり過去になってました。この機会にまた読み返してみます。
参考URLはタンタンの日本公式HPです。
既にご存知でしたら、すいません。

参考URL:http://www.tintin.co.jp/herge/herge.html
    • 0

22歳の男子大学生ですが、小学校の時から読んでいて、

今でも日本語版が出れば集めていますので、ほとんど持っています(日本語版は)。

タンタンは、訳者の川口恵子さんが仏語で読んで、おもしろいと思った順に訳して発行していったようなので、
最初の方がおもしろい(エルジェの最も脂ののったときに書いた)作品が多いような気がします。
ボクは個人的には10作目前後の作品が好きです。
紅海のサメ、レッドラッカムの宝、燃える水の国などが好きです。
理由はさまざまです。
1.舞台背景が良い。「砂漠」とか「海」とか
2.キャラクターが豊富。ビーカーさん、ハドック船長
3.なんといってもおもしろい。ハラハラさせるような展開

ハドック船長とスノーウィがいいですね。正統派青年のタンタン自体よりも
キャラクター色の強い周辺人物がいいですね。
(船長、デュポン・デュボン刑事、ビーカー教授など)

ボクは大学では国際政治学を専攻しているのですが、こうした分野に興味を持つようになったのも、
タンタンシリーズの影響もあると思います。
    • 0