プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前浅草寺に行きましてその時におみくじを引いたんです。
そうしたら凶が出てしまいまして・・・元々占いとかはあまり信じる方でもないのですが、さすがに初めて凶なんて引いてしまったので不安になってしまいました・・・一応寺には結んでおきました。

そこで質問なんですが、おみくじっていつまでを占ったモノだと思いますか?普通は一週間とかその日の占いっていうのはよくテレビでもやりますが、おみくじってどうなのでしょうか?

知らない人(普通知っている人はあまりいないですよね・・・)は、おみくじの結果をどのように自分では考えているのか教えてもらえると参考になりうれしいです。

みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうそう、浅草寺は凶の割合が特に多いお寺なんですよね。


おみくじは大まかにいって、神社より仏閣(お寺)の方が凶の出る確率が高い(神社では凶を置かずに、末吉で凶の内容を書いてあることもあります)のですが、中でも浅草寺は凶の割合が多いのです。
正確には浅草寺は百みくじといって一番~百番まであって、そのうち30本が凶です。

ただし、これは浅草寺に限らずどこのおみくじでもそうなのですが、おみくじは正しくは吉凶よりも内容を重視すべきといわれています。
神社仏閣に詣でたら、まずはお参りをしますよね?
そこで「この後、○○(たとえば恋愛とか、進路とか)について教えてください」と神様・仏様にお願いします。
そして、社務所に行っておみくじにお尋ねしたいことを念じながら3回お辞儀をし、それからおみくじをひきます。
そして、恋愛であれば恋愛の箇所、病気であれば病気の箇所についての項目を読みます。
該当する項目がない場合や、不明瞭な内容の場合には、項目ではない箇所の説明文(和歌とその解釈が書かれている場合が多い)を読み、それを神様・仏様からの質問への回答と判断します。
それでもわからない場合は、吉凶で判断します。
大吉でもあまりいい内容でないことが書かれていたり、末吉や凶でもさほど悪くない内容が書いてあったりすることがあるのはそのためです。

そんなわけで、質問に対しての回答なので、おみくじの結果はその質問に限定され、別な質問に対してはまた別におみくじをひいてもいいとされている考え方があります。
ほかには、凶を引くことによって厄落としの作用があるので、一旦境内から出て再びお参りをした後に、もう一度おみくじを引くことができるという考え方や、「凶は今日だけの運勢」(某大寺院のお坊さんの説)という考え方もあるようです。

凶などの悪い結果は、「悪いことが起こるぞ」という脅しではなく、「こういう災いがおきやすいから、気をつけるようにね」という、神様・仏様からの“転ばぬ先の杖”ですから、書かれていることを読んで、普段より注意深くしていれば災いが起きることもなく、そうすれば運勢もすぐに上昇しますから、「ご忠告ありがとうございます」とお礼を言っておけば、その日には吉に転じますよ(^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えていただいてありがとうございます。
おかげでおみくじのことがよく分かりました。
僕もやっていて凶が出ている人が多いと思っていたんですよ。やっぱりそうだったんですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 14:54

おみくじの期限って、次のおみくじを引くまでかと思ってました。


だから、大吉が出たらずっと引かない。>>実際は、次の神社で引きました。
凶や大凶がでたらすぐに引きなおす・・・。>>ちょっと卑怯かな。
私は、凶や大凶を引いたこと無いので、すぐに引きなおしたことは無いですが。
    • good
    • 0

そおいえばおみくじって期限が書いてないから、ほとんどの人は


自分なりに期限を考えてるんですよね。改めて聞かれてああそうか~と思いました。いい質問ですね~。

私はお正月しかおみくじは引いた事がないのでその年一年有効と考えていました。もし凶がでたらくくってまた違うお寺に行き、持ってかえれるぐらいのくじが出るまで(凶以外なら)おみくじ引きまくります。自分勝手なのはわかってるのですが(笑)
私は小吉や中吉ばかりで大吉や凶は引いたことないです。
まあいやなくじを引いてもくくってそれでおしまいですね。
本当に自分の都合のいいように考えています。(笑)

でも本当の事はどうなんでしょう。
お寺の人に聞いたらわかるんでしょうね。
本当の事を知るのは怖い気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕もそんなにしょっちゅう引いてるわけではないんですが、何となくお寺とかに行ったら引くぐらいですね。

僕も実はそのあとにまた引いたんですよ、そうしたら吉で、そのおみくじではいい方みたいでした。それは持って帰ってきました。

お礼日時:2007/04/01 17:46

おみくじってその年、一年だと思ってますが・・。



いいのが出れば今年はいい事有るのかなぁと思い、悪いのが出れば

なにか悪い事が有るのかも^^; 

とその時思うけど、帰ったら忘れちゃいますね

大凶が出た時は、これは返っていいのかも。と勝手にいい様に

解釈しちゃいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大凶がでたんですか。
それはそれですごいですね。あまり深く考えない方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/01 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!