プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半、女性です。
仕事ではパンツスーツが殆ど、休日は細身のデニムに綺麗目のトップスをあわせたりしています。
服の好みがキャリア系のどちらかというとカッコいいシャープな感じです。
デートだと細身のパンツに上はちょっとフェミニンな感じのものにしたりするんですけど
恋人にはもうちょっと女の子っぽい格好(スカート系)をして欲しいとよく言われます。
自分では甘めなフェミニン服ってニガテなので、服を買いに行っても上のような服ばかり選んでしまいます。
似たような感じの方いらっしゃいますか?
良ければ、取り入れやすいデートスタイル、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

25才女です。

私もフェミニン服(レース・ギャザー・リボン・ハート・ピンク)って苦手ですが、バキッとした色使い・民族的な強いテイストを取り入れながらも「女の子」という軸はなんとなく守っているつもりです。

文章を拝読した感じでは、kyuuri2004さんはいつも「きれいなお姉さん」の格好をしているんだなとお見受けしました。
日本人男子ってどちらかというとロリ好きが多いですよね。(全員が全員というわけではないですが)
大人っぽいお姉さんより、幼な顔な女の子が好まれる傾向にあります。
周りの男の子たちも「きれい系より断然かわいい系がいい」「細い人よりややぽちゃがイイ」っていう人が多い。
だからといってcancamに出てくるようなフェミニン女子大生みたいなのも、実はさほど求められていません。
ロマンチックな女の子趣味って男の子には別段ウケがいいわけではないんです。(リボンやハートなど)

私個人がいままで見てきた感じでは、
ジュディマリのYUKI、AIKOあたりはたいていの男の子にウケがいいですね。彼女らは年齢より幼く見えます。
女の子らしいといっても宮崎あおい、海老原友里あたりは結構好き嫌いがハッキリしてくるところです。

「女の子っぽい格好をして欲しい」と言われても、すなわち甘めなフェミニン服ということではないと私は解釈してますよ。
もしかしたら彼氏さんはcancamぽい格好を意図したのかもしれませんが。
やはりここは彼氏さんと一緒に買い物にいってみるのが一番では。
街中で見かける女の子で、「あんな格好はどう?」とか「こういうのがすきなんでしょ?」とかいっぱいサンプルがある中から彼の好みをサーチしてみるとイメージがはっきりしてくると思います。

とはいえ、ファッションはテンションですよね。
無理して趣味じゃないもの着ていてもつまらないです。
彼の好みを把握した上で、妥協点を探れるような努力をしてみたいですね!

ちなみに私も基本的に好きなものしか買わない・着ないですが、
彼と一緒の時は基本的にジーパンをはかないとか、彼より背が高くなる靴は履かない、などに気をつけてるくらいです。無意識的にですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は多分エビちゃんっぽい格好が好きなのでは、と思います。
取り入れられる部分で服の幅を広げられたらいいなと思いました。

>似たような感じの方いらっしゃいますか?

はい、ここに。
好みは質問者様に近いかもしれません。
私はごつめのシルバーアクセとか、ストーンなども取り入れて、大人のロック系にしています。
私の場合は、幸い何も言われないので、そのままにしています。
(相手もロック系好きなので)

ちょっと裏技ですが、「「女の子っぽい格好」がNGなデート」を計画してはどうでしょう? 例えばアウトドア、スポーツ、ライブ、遊園地など。気配りなど質問者様の内面的な女性らしさに改めて気付いてくれるかもしれません。

また、質問者様が嫌いでなければですが…、和服姿の女性に魅力を感じる男性も多いです。
夏になれば花火など浴衣を着る機会もありますし、手っ取り早いのは「温泉に行くこと」です。
最近は女性向けにお洒落な浴衣を貸し出す旅館もあります。
浴衣は、本などを見ながら練習すれば結構簡単に着られる様になります。はじめは気負わずシンプルに着てみるといいです。

よく雑誌などで「女性らしい格好が苦手な人も、彼の前だけではそういう格好をしてみましょう!」とか書いてありますが、私はこれは違うと思います。
フリルやレースなど「可愛らしい格好」をしなくても、女性は女性だと思うからです。質問者様も、可愛らしい格好が苦手だからと言って、男性である彼氏と「同性」というわけではないと思います。
かっこいい格好が好み、というのも質問者様の大切な魅力であり、個性だと私は思います。
だから大切にして欲しいし、彼氏である男性にもわかって欲しいですね…。
話がそれてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね。
私のファッションも含めて・・・と思いますが、少し取り入れてみたり
浴衣みたいなギャップもいいかもしれませんね。