プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高1で最近僕らは制服のシャツを出しています。
先生は怒りませんが、母にとても怒られます。
いけないんでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

私は3年前まで高校生でした。

学ランかブレザーかはわかりませんが、どっちにしろ中のシャツを出していると、何だかだらしないなぁという感じがしちゃいますね。お母さんもそう思って言ってるんじゃないかなぁ。「も~みっともないわね!」みたいな(^^;

確かに私が高校生のときも、男子では白シャツを出して着るコが多かったです。でも私は好きじゃなかったですねぇ。周りの女友達も同意見で、だらだらシャツを出してるコのことを、女子の間では「ペンギン」とか言ってました(黒の学ランだったので)。

出したくなる気持ち、わかるんです。ちゃんと着てると「アイツ真面目~」って思われたりするからイヤですよね。でも、私服でジャケットやトレーナーの下に着てるシャツを出してるのと、制服とは別って気がします。制服はちゃんと着てた方が絶対かっこいい。大体、学年で女子に人気のある男子っていうと、制服をきちっと着ていたコだったような気がします。

別に「絶対するな」ってことはないんですけど、ちゃんと着ることで、部活とか勉強とかの気合も入ると思いますよ。以上、一意見として参考までに…。
    • 0

シャツを全部出し切っているのは何か好きじゃないです。

ゆる~くたるませる感じなのが好きです。自分は今、大学1年ですが、高校時代から仲間内で良く言ってました。別に出すのがいけないとかじゃなくて、見た目汚いし制服のバランスが取れてない気がします。 
    • 0

個人的にもすごく嫌いですし、おそらく好感を持ってみる人は少ないと思います。

今までの回答にもありましたが、制服は一種の「スーツ」のようなものです。決まりなどありませんが、おおやけ的に、「大体こういった格好が標準だろう」「きちっとした、引き締まった格好」というものは、必ずあります。

崩している人は、今までの格好が「きちっとしている」と思っているからこそ崩すのであり、その自分たちの崩れた格好をこそ標準の価値観にしようなどとは、本人たちは決して本気では考えておりません。

かっこいい、ださい、という言葉は、この場合、ごまかしです。実は、「まじめ」「きちっとしている」「集団に従順に属している」という、本来の制服の着こなしから逃げ出したいというのが本音なのではないかと思われます。

管理された集団に属していないという気分を味わうことは、そりゃあ楽なことでしょう。

しかしそれは、今までの回答陣の言葉からもわかるとおり、見苦しい甘え、甘ったれであるため、私は嫌いなのです。その学校の生徒でありながら、その学校に属しているという意識から開放されたがっている記号です。

そんな緩みきった制服の姿を、学校の先生方が、何とも思わないはずはありません。本当はあまり喜ばしく思っていないのでしょう。何も言わない、というのは、私には疑問です。でも、わからないでもない。おそらく、言ったって誰も従うはずがないからでしょう。私に言わせれば、そんな学校に、制服など要らない。

制服を着る価値のない学校です。制服の意味を教育することのできない学校です。ぜひ、そういう学校は、制服を廃止してもらいたい。

で、そんな緩んだ着こなしをしていた生徒が、就職のときになると、きちっとしたスーツに替えているというのですから、甘ったれもいいかげんにしろよ、と思うのです。学校の制服さえ、きちっとした着こなしをしようとしなかったやつらが、です。

しかし、当事者の高校生にとっては、周りに合わせざるを得ない面もあるのでしょうし、楽なほうに逃げたいことでしょう。

やはり、そういう高校に、制服は要りませんね。ただし、その高校の生徒は烙印が押されてしまいます。「制服の意味を理解し、実践することが不可能な人物である。」

でもこんにち、社会自体が甘ったれですから、許されるのでしょう。私は嫌いです。ナンパ過ぎて。心が弱すぎて。
    • 0

別に「いけない」ということでないでしょう。

でも母親からするとやはり自分の息子には「だらしない」格好をしてほしくはない・・・と考えているのではないかな。
 では何故、母親が気にしているかというのは、やはり「制服」だからでしょう。社会人で言えばスーツになる訳です。nini86さん、ちょっとだけ考えて下さい。例えば街中でスーツを着た人の後姿を見たときにシャツが出ていたら、みっともないと思いませんか?お母さんはそういうことを言っているのだと思いますよ。ちなみに大昔で言えば「服装のみだれ」から素行を考えるという話があったような(古!)・・・
 でも、あなたのお母さんは良い方ではないですか。対話が減っていると言われる昨今の状況を考えると、ちょっとしたことでも親が見ていてくれて助言してくれるのは、ありがたいことですよ。今は「うっとうしい!」「やかましい!」と思うかもしれないけど、自分が父親になった時に分かります。あなたのお母さんはあなたのことが心配でしょうがないのではないですか。

私個人的にはシャツを出していても良いとは思いますが世間体からすればまだまだ「みっともない」に当てはまる気がします。また、全然格好イイとは私自身は思いません。ついでにですが、制服のままタバコを吸っている学生もいますが、あれも同様です。「みっともない!」格好イイと思っているのは自分と仲間だけですから・・・
    • 0

何かここ(OK Web)もガキの回答者が多くなったなあ。

でどうするかは自分で決めれば良いことだが、とりあえず親の云う事は聞いておけ。
    • 0

高校2年の息子の母親です。

高校って中学と違ってワリと自由でしょ?
高校の先生がたは、自分のスタイルについては自分で考えなさいっていう
つもりなんじゃないかな。

あなたのお母さんは、お母さんの感覚で、
カッコ悪いと思っているんだと思いますよ。
自分の子がカッコよくあってほしいと思ってるハズ。(私もそうだもの)

私の息子は、夏でもシャツも出さないで、シャツの一番上のボタンまで
とめて学校に行くような超ダサダサな子です。
本人はこれがいいと思っているらしく「暑苦しそう!」と言っても
私は無視されてます。

あなたがそのスタイルが一番カッコいいと思ってるならそれでいいんじゃないかな。
おしゃれ心のあるあなたがちょっと羨ましい。(^ ^;;
    • 0

高校生にもなって怒られるからやめるっておかしいと思います。

自分がいいと思ってやっているなら自信を持つべきです。しかし自分の選択にはリスクが伴うことは当然頭の隅に入れておくこと。人の評価というものの外見の占める割合は意外に小さくないので・・・・。結局ファッションはTPOです。
    • 0

いけないことではないと思う。

髪の色を抜きすぎたり化け物のような化粧をするのとはまた別だけど、
そんなに目くじらをたてるほどのことでもないと思いますよ。
制服くらい、許された範囲内でなら自由に着ましょう。
    • 0

いま、そんなスタイルが流行っているので、わからないでもないですが・・・

先生が怒らないのは、単なる身だしなみの事で、人に迷惑をかけている訳でもないし、シャツを出すとダメって校則もないから、注意して問題がおきるなら、まぁ~、放っておくか?って感じじゃないでしょうか?
お母さんは、身だしなみなので、自分の子供には見っとも無い格好をさせたくないから、注意されていると思います。
だらしがないように見えるのは、事実でしょうね。
いけない、いけなくはないって事は、価値観のことですので、なんとも言えないですが、大人になったら多分そんな格好はしないですよね。あなたも、大人の人であまり見かけないとは思いますが。
だすから、普通の感覚では(何が普通かは又、考え方の問題になるのですが)決して、薦められる格好ではない事は、確かですよ。
特別、シャツを出す意味がなければ(格好以外に)お母さんの言うとおりにされればって、思います。
    • 0

こんにちは。

きっとお母さんの世代には、だらしがない!って見えるんでしょうね。
先生は見慣れているから、なんとも思わないのかも。
シャツを出しているからって、人間性とか成績とか関係ないのにね。
返って、この時代にきっちりすそを入れてベルトしてる子のほうがダサイとおもうけど。
ま、それも悪くないけど。
要は、自分がしっかりしてればいいんじゃないかな?
おかあさんに、どうして怒るのか聞いてみて。
そして、自分の考えを言ってみたらどうかな?
「ファッションだよ」って(^^)

見返すつもりで、部活とか勉強がんばっちゃったら
きっとおかあさんも喜ぶし認めてくれるはず。
    • 0