電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からオフィス95をもう使わないからとCDロムを安く譲ってもらったのですが、CDキーが不明だと、インストールできないのでしょうか?何か対処法がありますか?それか、番号がわからないロムは、ただのごみになってしまうのでしょうか?友人も知らないというし、友人のパソコンにも該当のオフィスは、すでにアンインストールされていました。

A 回答 (4件)

#2さんの参考URLを見る限り、MS社製品の譲渡の際には、ライセンス譲渡手続きをしなければいけませから

手続きのときに、お友達に聞いてもらうとか
手続き前にお友達に問い合わせてもらうとかしてはいかがですか。
正式なライセンス所持者だと確認がとれれば、教えてもらえる「かも」しれません。
MS社製品ではありませんし、譲渡時ではありませんが
CDキーをなくしたときに、メーカーに問い合わせて教えてもらえたことがあります。
(本名、電話番号、製品のシリアルナンバーなどを
ユーザー登録のデータと照合してもらい、本人と認めてもらいました)

ただし、お友達がちゃんとライセンス契約をしていた上で
該当のオフィス95からアップグレードしたオフィス製品がれば
それもすべてアンインストールし、あなたに譲渡することが条件になります。
OEM版の場合は、#3さんのおっしゃるとおり、
付属のハードウェアも譲渡してもらわなければなりません。

あと、MS社自体の対応方法は存じ上げませんので
他社と同じ扱いをしてもらえるかどうかもわかりません。
参考程度に聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!CDキーの大切さを身にしみて感じ取れました!

CDキーがないと、残念ながら正規品あるいは正規譲渡品であるという

確認ができないため、インストールはできません。
お持ちのCD-ROMのケース裏に、CDキーのシールがあるはずですが。

ライセンスを譲渡する場合は、CDキーを含めて渡さなければいけません。
OEMはさらに付属品を含みますので、CD-ROM+メモリであるとか、
ハードディスクなどのデバイスをつけることになります。

元の持ち主の方がアンインストールされていれば、おそらくレジストリにも
情報は残っていないかもしれません。
通常、CDキーはインストールしキーを入力すると、レジストリに
キー値が記録されます。

最悪はここからたどれますが、ご質問のケースの場合は難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!CDキーは大切ですね!絶対忘れないようにしないといけませんね!

参考URLを参照ください。

これでお分かりでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/permission/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!ちょっと難しいですが、なんとなくわかりました!!

使用許諾に違反する行為なのでM社に問い合わせても対処してくれませんし、そういったことをこの掲示板で質問しても誰も答えてくれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!違反行為なのですね。心得ておきます!