プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めたいという質問がたくさんあるのを知っていますが、どうしても質問したいと思います。
私は、小さな会社に新卒社員として入社して一年になります。
ですが、会社の同じ部署の同僚・上司に嫌われているというか、同列に扱われていないとヒシヒシと一年間感じてきました。同僚はフリーターから入ったので世間慣れしていてみんなの受けがいいです。上司は男なのですが、やはり同僚とばかり仲良くしています。
そして、私は物を置いたらおいた場所を忘れてしまうし(すぐ見つかります。)、この冬はマウスが勝手に動き出す現象が起こったので相談しましたが、狂人扱い・・・「〇〇が知らないうちにうごかしてんじゃないの?」といわれ・・・パソコンの裏に悪口を書いた張り紙をされてしまいました。
私が一番幸せを感じるときは、小説を書いているときと、勉強していて自分が理解できたときです。
そのことを、本を出している占い師に相談したところ・・・「小説家ってのはいいかもね。」「癒しの仕事とか、ボランティアとかいいかも。」「水の性があるみたいだから・・・」「これからよくなるとは思う。そういう暦だから。」ということを言われてしまいました・・・。
親は、会社を辞めるなら出て行けといいます。(それもいいかも。)と思っている私ですが、アパートを借りるにしてもフリーターになる私の後見人になってくれる人(名前だけでいい。)には両親はならないと断言されました。
今日は会社を仮病で休みました。どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

dorapanさんがどうしても辞めたいなら、辞めていいと思います。

が、新卒でまだ1年しか経っていないのなら、もう少し我慢してみてもいいのではないでしょうか。そのために、嫌われている上司の上司に今の状態を相談してみてはどうでしょうか。それでも、改善されなければ辞めてもいいと思います。

dorapanさんが今どういう仕事をしているのか分かりませんが、どういう職場でも人間関係のいざこざはつきものです。

> 私が一番幸せを感じるときは、小説を書いているときと、勉強していて自分が理解できたときです。

と、ご自分でも言っているように、dorapanさんはあまり人とのコミュニケーションが得意でないと伺えます。であれば、転職するなら、あまり人と関わらない職業がいいと思いますよ。

もし、転職するなら、その前に、ご自身の強みをしっかりと理解してから転職するようにしましょう。自問自答して、これまでの自分を振り返ってください。

ちょっときつめのアドバイスになってしまいましたが、キャリアがない状態で転職をするにはそれなりの覚悟が必要なので、しっかりと考えて下さいね。
    • 0

他の方と同じ意見ですが、辞めたければ辞めれば良いと私も思います。

ただ、今の仕事を辞めたとしても、他のどんな職についても、結局辛いのは同じだと思いますよ。
確かに、小説家と云う職業は毎日出勤して人に会う事も無く、嫌な思いもせずに出来る仕事かもしれませんが…何より小説家として生計を立てるのは、とても難しいかと思います。

他の人の意見と同じく、次の仕事を見つけてから仕事を辞めて、次の仕事をしながら、小説を書くのがお好きなら暇を作って小説を書くと云うのも良いかと思います。
(それで小説が世間に認められて、小説一本になれるのなら最高でしょうけどねww)

兎に角、長々と書きましたが、誰誰が言ったからとかでは無く、
今自分は何をしたいのか、自分自身と相談してみて下さい。
    • 0

私も新入社員なので偉そうなことは言えませんが…。

質問者さんはどうしたいのですか??
占いとか親とか、同僚が自分より凄いとか、周りのことばかり気にしてるみたい。
占いとか親とか…自分の道は自分で決めないとダメだと思いますよ。そんで、自分で決めたことは最後までやり通す。

周りの人に嫌われてるように感じていらっしゃるようですが、‘自分は自分’と割り切って考えた方がいいのではないでしょうか。
私もバイトをしてる時、後から入った子が‘デキル子’でかなり嫉妬したものです。だからお気持ちすごく分かります。でも会社で社員として働く以上、そうやって周りの人がどうとか気にしてるとやっていけないのではないでしょうか。
せっかく新卒?で入ったのなら、簡単にやめるのも勿体無いと思います。質問者さんのそのご様子だと、新しい場所でも上手くやっていけるのかなぁ?と思います。
もちろん、今の会社は土俵が合わないだけかも。
本当にやりたいことを見つけたのなら、さっさと今の所は見切りをつけて転職してもいいと思います!
会社のために自分があるのではないですからね。キャリアアップのためにさっさと転職すること、私は全然悪い事ではないと思います。^^b

私も今の会社で頑張っていこうと思うので、質問者さんも周りのアホ連中に負けずに頑張って下さい。でも頑張りすぎないで。私も頑張りすぎず、適当に手を抜いていきます(こらこら)。
    • 0

No.1さんのおっしゃるように、辞めたければ辞めればいいと思います。

私は占いを肯定も否定もしませんが、ただでみてもらったのか数千円支払ったのかわかりませんが、その程度のお金で言われたことを鵜呑みにしていいのですか?
小説家でもボランティアでもなんでもいいとは思いますが、自分がその仕事を本当に形に出来るか、形に出来るまで苦労をいとわないのか、覚悟も必要です。
    • 0

個人的に占いをかなり信じる(手相は特に)ので、もうそういう自分の力を発揮できない会社は辞めたほうがいいんじゃないかと思います。

アルバイトでも派遣社員でもいいので働いてみるか、もうちょっと我慢して正社員になれる会社を見つけてみるとかいかがでしょうか?
でも、質問者様も窮地に陥っていると思われます。
う~~ん、会社を辞めるにしても住居の問題がありますよね~~。
寮完備のアルバイト・派遣とかいかがでしょうか?

#アルバイトとかしながら小説家や癒し・ラウンジなどで働いてみるとかもいいかもしれないです。
    • 0

次の就職先を見つけてから辞めましょう。

フリーターより社員や契約社員・派遣の方が良いと思います。
ネットでそういう募集の専門のサイトがいくらでもあるので探して見てください。
前の会社に在籍中の方が次の会社が見つかりやすいです。(派遣はそういう訳ではないですが。)
思い立ったらすぐに辞めてしまうような人は どの会社も採用いしたがらないからです。
新しい就職先は相談すれば1ヶ月前後は入社待ってくれる場合も多いですので、決まったら即今の会社に辞める時期を言いましょう。
今後どの会社に就職するにも面接時会社を辞めた理由を聞かれます。
そんなのは正直に言わなくて大丈夫です。

まだあなたは若いしいくらでも他の会社でチャンスはあります。
小説等は働きながら書き溜めて出版社に応募したらいいです。
そうやって成功した小説家はたくさんいます。
小説家になるなら色んな人々や社会に触れて視野を広くしないといつかいき詰まると思いますよ。
小説家を目標に、今のイジワルもいい小説の題材だ、くらいの気持ちで前へ進んで行ってくださいね。

この回答への補足

自分探しのボランティアをやってみたい、というのが正直あります。今の私は、ぜんぜん大人じゃないし・・・いい加減だし。
何より、自信がないんです。きっと自信のある人だったら、どんなことがあっても信じられるんでしょうけど・・・もしかしたら障害があるんじゃないか?自分は異常なんじゃないか?そう思えてしまうんです。

• 0

止めたければ止めればいいんじゃないんですか?でも占いとかに頼り切るのはどうかと。

占いなんて高が気休め。人生っていう道は自分で切り開かなければいけないんですよ。親に出て行けといわれ、あなたが自分で自活できる年代なら『出て行ってやら!』でいいのでは?後見人も自分の信頼できるかただとか、親族の誰かに頼んでもいいと思います。
    • 0