プロが教えるわが家の防犯対策術!

X JAPANのhideは自殺だったんですか??
お姉ちゃんは病気で死んだっていってました。。。
本当の原因は何ですか??

A 回答 (12件中1~10件)

自宅マンションの寝室で首を吊って呼吸停止した状態で、同居していた婚約者によって発見。

病院に搬送されたが死亡が確認された。享年33。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Hide
    • good
    • 0

自殺当初は自殺説が流れていましたが、薬物反応もなくhide本人にまったく動機がないため、マスコミやファンの間でも現在では「事故死」の見方が一般的です。



ドアノブにタオルをかけ、そこに首をひっかけて牽引することによる肩こりの緩和を、日頃から行っていたらしいのですが、当時泥酔状態だったため、そのまま窒息してしまったそうです。
それを同棲していた恋人が発見して救急搬送したものの、そのまま亡くなってしまった、ということです。

一緒にバンド活動をしていたメンバーは、「あいつは冗談で死んだんだよ」と後日笑いながら語っていたので、死を惜しみつつも「hideらしい死に方」だと捉えられているのかもしれませんね。
    • good
    • 1

見解が二つに分かれていますね。


発見された状況を見て自殺ではないか?というもの。
(牽引していたわりに、タオルの輪が小さかった)
彼は悩みなどなかった、泥酔状態で誤って事故死したというもの。

自殺と報じられたときは、報道関係者もすごかったですし
ファンも後追い自殺をしていました。
その後、家族や彼の関わった人々が事故死であったと発言していることから
マスコミも自殺とは報道しなくなり、死因を表記しなくなったようです。
熱狂的なファンの自殺をくいとめるために、そのような発言に至ったと言う人もいますね。
友人がファンですが、事故死と言い張ります。
本当の死因は、数少ない人間しか分からないでしょうが
それで慰められているのなら、特定しなくてもいいのでは?と個人的には思います。
    • good
    • 7

事故説…酒に酔っていたこと。

自殺するような性格ではなかったこと。動機がないこと。CDの発売や予定がつまっていたこと。

自殺説…事件の状況から。死後何年かたってから悩みがあったことが関係者から明らかになる。

ファンが後追い自殺をしたのでそれ以上自殺者を出さないために、事故か自殺かの結論が出る前に捜査を打ち切って「事故」としたという説もあります。
    • good
    • 3

hideちゃんのかなりのファンですが・・・



自殺だと思っています。
それでいいかなぁと
    • good
    • 16

X JAPANの大ファンです。



原因は首をつったことによる窒息死です。でも誤解しないでください。hideは自殺したんじゃありません。(世間では結構自殺したと思われていますが・・・)

(hideの死について説明する前に、一つ補足しておきます。ギタリストは職業病で慢性的な肩こりを持っているので、ドアノブなどで、死なない程度に首をつって、肩の筋肉を伸ばしたりします。)

その日、hideはテレビの収録が終わった後に、友達と一緒に朝まで酒を飲んでいました。帰宅後、hideは普段通りにドアノブで首をつって肩の筋肉を伸ばしていました。しかし、そのままの状態で眠ってしまい、二度と目を開けることはありませんでした・・・。警察はhideの死に方と、hideの曲である「ピンク スパイダー」の歌詞によって「自殺」と断定しました。しかし、hideの遺書がなかったこと、hideが死ぬ1週間くらい前にhideが都内のレコーディングスタジオと仮契約を結んでいたことにより、hideの関係者はhideの死は「不慮の事故死」だと主張しました。

今では、多くのX JAPANファン、そしてhideのファンの間では、hideの死は「自殺」ではなく、「不慮の事故死」とされています。
    • good
    • 9

生涯Xファンの私です。

私はHIDEを司法解剖したお医者さんを知っています。当時友達が大学で弁護士になるための必須科目として法医学をそのお医者さんから習っていたからです。そのお医者さんはHIDEの死は自殺ではないと断言されました。解剖によって何か分かるとかじゃなくて、あらゆるケースの自殺者や不審死体を解剖してきた彼の経験からそう断言されたんだろうと思います。それと、この話は語弊がありますが、そのお医者さんは「窒息による自慰行為」も考えられると言っていました。私もそれはありえるかなと思います。肩こり治療説もありえますがそれだけで危険な行為を人はとらないかなと。窒息自慰は脳内の酸素量を減らして気持ちよくなる行為です。射精もします。慣れるとギリギリのところで自分で拘束を解けるらしいけどやっぱり危険な行為には変わりないですよね。わたしも断言できます。HIDEの死は自殺ではありません。
    • good
    • 10

病気じゃありません。

事故です。
報道や関係者の方々のインタビューなんかでは当時かなりのアルコールが入っていて、その上で持病にも近い肩こりを解消するために、スポーツ選手などがよくやる牽引をしようとして誤って窒息されたという事です。


まぁ、自殺説多いですよね~。


言った所でhideちゃんは戻ってこないし、悲しいです
    • good
    • 3

結論から言えば、自殺です。


(警察により断定されています)

X JAPANのファンのなかには、hideは牽引による事故死であったとの主張もあります。
理由としては、遺書がないことや本人に悩みがないこと等を挙げ、肩の筋肉を伸ばす際に酔っていたために誤って窒息をしたものと説明されます。

ただし、自殺の場合に遺書が残されていることは、通常3割にも満たず、また、自殺者の家族や友人でその兆候を気づくことは1割強程度です。
(厚生労働省が、警察の資料を基に作成された資料をHPで公開されています)

上述した事故死による説は感情論から派生するものであって、彼の家族やファンがどのように主張しようと、事故現場での状況証拠が絶対的なものです。

なお、X JAPANのファン(特にhideファン)の方に対しては、この話題はタブーなものとなっています。

もし、当人(質問者様のお姉さん)がhideが病気で亡くなったと話したのであれば、敢えて本人を前に言及する事は止めてあげることが賢明です。

PS:
hideのファンの中には、彼を神格化しており、精神的に強く影響を受けている者もいます。
実際、hideの自殺をした時、後追い自殺する者もいました。
そのため、当時はこれらの影響を考え、発言を「自殺から死去」に言葉を濁し報道した程です。
    • good
    • 6

私は彼が生前からのファンですが、突発的な自殺だと思っています。


故人本人を知るわけではないので何とも言えませんが、
弟さんの手記書いてあったことや現実に97年にXが解散した事、
自身では歩くのもままなら程摂取したアルコールの事などetc。

とてもファン想い、スタッフ想いの方だったので
計画的なものではないと思うのですが、
自殺というのは聞いて気分のいい言葉ではないですね
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!