アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前くらいに、学校で骨の名前が出てくる歌を歌っていました。
その曲がポンキッキーや学研など、どこの教材に入っているのかも分かりませんでした。

歌詞は、『ほねほね 順番 つながって 大事な 体を 支えてる
ほねほね 順番 つながって 大事な 体を 支えてる
一番 最初は 第一に しっかり 足骨~』
という風に、頭までの骨の名前が出てくるのです。
今、骨のワルツという曲が出ているのですが、その曲とは違うのです。

曲名、歌詞がどうしても知りたいので、知っている方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の歌そのものは聞いたことはありません。


ただ、歌詞の内容から、下記の " Dry Bone " の翻訳のような気がしますが、いかがでしょう。

<http://www.hope.edu/bandstra/RTOT/CH12/BONES.HTM>

<http://www.saturn-soft.net/Music/Music1/MIDI/Chi …

<http://www.niehs.nih.gov/kids/lyrics/bones.htm>
    • good
    • 0

どうも今晩は!



私も学生時代に歌ったニグロ・スピリチュアル(黒人霊歌)の『Dry Bones』が
思い浮かびました。
預言者エゼキエルが見たという「枯れた骨の復活」の奇跡を歌った歌詞です。

日本ではデューク・エイセスがカバーしていましたが、訳詩ではなかったと思
います。
取りあえず試聴は↓こちらで
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

他に子門真人の『ホネホネ・ロック』なんてのもありましたが、歌詞は全然違い
ますね。
http://lyric.kget.jp/lyric/uq/qk/index.html?c=0& …

あとは骨骨先生の『骨骨☆筋肉体操』がありますが、2004年で新し過ぎですね。
http://lyric.kget.jp/lyric/io/kh/index.html?c=0& …

因みに『ほねほねワルツ』の歌詞は↓こちら
http://www.uta-net.com/user/phplib/J-Word.php?ID …

ご参考まで
    • good
    • 0

質問からだいぶ経ってしまい、もうお調べになったかと思いますが


私も、この歌を知りたくて探してました。

当時ポンキッキーズの裏番組でじゃんけんキッズのオリジナルソングで
「ホネホネ順番つながって」



今頃、やっと喉元に刺さっていたホネが取れすっきりした気分です

http://www.youtube.com/watch?v=-wZ6HxWhAGk&featu …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!