在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ワードのテスト勉強をしています。
下記の練習問題でつまづいています。よろしければおしえて下さい。

「厚生課長 上田 修」と入力してからツールバーの「右揃え」をクリックし右揃えをする。名前の後ろに2文字の空白を挿入するので、カーソルが文字列の右端にある状態で、スペースを2回押し空白を挿入する。(必ず右揃え後にスペースを入れる)

上記の状態でスペースを押すとカーソルの矢印が右揃えをはみ出したところへ2スペース入ってしまいます。正解は、右揃えから左に2スペース入り、日付より2スペース左揃えの状態になるのですが、こうなりません。
どこか設定がおかしいのでしょうか・・・。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

> アドバイス通りやってみましたが、やはりできませんでした。残念です・・・。
う~ん、変ですね。私の場合、これで出来るのですが……。

私の説明不足でしたが、
> 「書式」→「段落」→「体裁」タグ→「英単語の途中で改行する」にチェックマーク
の操作の前に、カーソルを空白を挿入したい行に合わせておく必要がありますが、その点はいかがでしょうか。

なおWORDについての解説はパソコン教室aimの「WORD入門」などが参考になると思います。
http://www.konomiti.com/WordTop.html

参考URL:http://www.konomiti.com/WordTop.html
    • 0
この回答へのお礼

できました!! 今、やってみましたが、ちゃんと2スペース入りました!ありがとうございました!!
ついにできて、胸のつかえが取れたみたいです。
ご親切に再度アドバイスをいただき、本当にありがとうございました!
今後何かあったら、おしえていただいたURLを尋ねてみようかと思います。(ちなみにできたのは、いただいたアドバイス通りやってみたらできました)

もう質問されてから日が経っているので、今頃は解決済みかも知れませんが……

ツールバーの「書式」→「段落」→「体裁」タグ→「英単語の途中で改行する」にチェックマークを入れましょう。
そうすれば右寄せ行の右端に空白を挿入することが出来ます。

> 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

いえいえそんなことはありませんよ。私は数年前からやむを得ず「一太郎」から「WORD」に転向した者ですが、ご質問の点は私もわりと最近悩まされたところです。解決法が判るまで、あちこち探し回って相当時間がかかりました。
メニューに「右寄せ行の右端に空白を挿入」と書いてあれば一発で解るのに「英単語の途中で改行する」では、日本語文には関係ない機能と思ってしまいますよね。
WORDはもともと英文用ワープロソフトだからしかたないとはいえ、こういう使いにくさ(日本語になじんでいない点)に直面するたびに頭に来てしまいます。以上蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。アドバイス通りやってみましたが、やはりできませんでした。残念です・・・。自分なりにあちこち探し回ったりいじったりしてやってみたものの、結局はわからず、決して機械に使われているわけではないとは思うのですが、現時点での知識では解決できませんでした。回答者様と同様、私も時間がかかるかもしれませんががんばってみます・・・。アドバイス&励ましのお言葉をありがとうございました!

少し考えればお判りになるんですけどね。

あまりにも便利なので、ユーザが考えない典型です。
人間が機械に使われてどうしますか。
答えですが「編集は最後」。とにかく最後。そうしなければいろいろ不具合が出てきますからね。
    • 0