電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく旅行の為の交通手段やホテルの料金等を検索し、それを参考に出かけますが、現地へ行くとその情報は古くて、金額や時刻等違って困る事が有ります。 その情報がいつ載せられたのか、どこを見るとわかりますか? 全部に日付はついていますか? パソコン初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一つの方法として、ブラウザの機能がつかえます。

その掲載サイトのページ内で、空欄、背景のあたりでマウス右クリックするとプルダウンメニュが開きます。その中のプロパティ、またはページ情報をクリックすると、そのページの作成日、更新日、有効日が表示されるので
目安になります。というのは、情報そのものが古ければいくらページ更新しても意味がないのである意味参考程度にしてくださいませ。

この回答への補足

サイトを開いてからその中で右クリックして、プロパテイを開いたのですが、どれも今日の日付で作成日、更新日になっています。古い作成日が入っているのや、去年見たサイトも開けて幾つも試したのですが同じです。 すみません、わからないのですが、他に方法がありますか? よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ずっと前から方法がわからなくて困っていましたが、皆が当たり前に知っていて、私だけが知らないのでは?と恥ずかしくて質問できませんでした。早速、回答下さって有り難うございました。すぐ試してみます。

答えにならないかもしれませんが、私も旅行でよく検索しますが!

ホテルや観光情報について!
ネット上の情報はあくまでヒントであり、電話等で自身で確認するしかないと思う。悪意がなくても良い情報だけ、きれいなところだけ記載されることが多い。行ってみてイメージと差が多きい、改めてネット情報注意深く読み返すと、いかに勝手なイメージで見ていたかと反省することがあります。
さらに、肝心のことが良くわからない、かなり古そうな情報だ!などと感じるところは、どうせロクデモないところですよ。行かない方がよいです。良いところは紹介もよいです。
    • 0
この回答へのお礼

zak33697さんとmagidさんが、ほとんど日付を知るのは無理と教えて下さったので、それについては諦めました。 電話で確認が一番ですね、ネットで得た情報は参考程度にします。 有り難うございました。

ページの作成日時は、確認できる場合と確認できない場合とがあります。

確認できるのは、サーバ側で動的に生成していないページだけです。動的に生成するページというのは、ページを表示させるたびにサーバ側でそのページの内容を組み立てて送って来ているページです。そのようなページでは、作成日時はページを開いた時間が表示されます。

私自身はWebの情報は参考程度にとどめ、旅行の前には電話で直接確認するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

参考程度に見るくらいでいいんですね? もう、あまり日付は気にしないようにします。 有り難うございました。