幼稚園時代「何組」でしたか?

いまや、デジカメからデジタルビデオカメラの時代へとうつりつつあると思うのですが、その特徴たるや千差万別でどれがいいのか迷ってしまいます。ユーザーの皆様でお勧め品や、こういう特徴を考慮したほうがいいとか、などアドバイスをお願いいたします。使用用途にもよると思いますが、一般的な広い意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

最初の方への補足内容も含めて解答です。

まず、「デジカメからデジタルビデオカメラの時代へとうつりつつある」という点ですが、これはちょっと違いますね。あくまでデジカメはデジタルでの写真撮影を中心としたカメラで、それに簡易動画機能を有します。
画質は静止画撮影に極めて強く、再現性が高い反面、動画は撮れれば良いという程度・・・

対して、デジタルビデオカメラ(以下DVCとします)は動画を高画質に撮影する物で、それに補助として簡易的なデジタルカメラ機能(静止画機能)をつけています。
動画に強いCCDを使っている反面、静止画ではボケやブレが起きやすい、暗い、マニュアル設定が少ないなど機能的な限界、画質的な限界があります。

そのため、目的は全く別物であるため、時代が変わっているとは言えないでしょう。どちらかというと、映像より写真を綺麗にという方がデジカメ。
写真より映像を重視する方がDVCとなるだけです。
Q/IEEEジャックがポイントだということですが、パソコンのほうにIEEEがついていないと使えないですよねえ?
A/まず、IEEE1394(i.LinkやFireWire、DV端子、MicroMV端子ともいう)を搭載しないDVCは今は売っていないですから、IEEEがついた物と言うだけではビデオカメラの選択肢は狭まりませんよ。

それと、IEEE端子のついていないPCではIEEE1394ボードをPCIやPCカードで実装することで利用可能となります。(ただし、動画編集にはCPUの周波数最低500MHz以上、推奨1GHz前後を必要とします、Windows機の場合、メモリは192MB以上を推奨)

Q/USBではやはり動画の転送はしんどいですかねえ?
A/まあ、速くはないですね。等速前後でソニーのハンディーカムでは対応しています。速度は1,5MB/s以下となります。
ちなみに、i.linkでは最大60MB/sの転送速度があり、動画ではその半分から1/4ほどの速度が出ます。

その前に、先に挙げたPCのスペックも重要です。

Q/お勧め品や、こういう特徴を考慮したほうがいいとか、などアドバイスをお願いいたします。

A/選び方は、持ってみて持ちやすい、使いやすい、操作性が良いものを選ぶことです。機能性より重要です。
下手に機能を重視しても使い勝手が悪く、操作性が悪いなら機能も使いこなせないかも知れませんからね。
あとは、目的に添った買い方をすること、静止画も撮影して、EPSONのプリンタで印刷するとなるとソニーの製品はプリントイメージマッチングに対応しており、最新のエプソンプリンタを使っている方は綺麗に印刷できるでしょう。画質が良く安い物となると、3CCDを選択しても良い。

コンパクトでとなると、小さい製品を選ぶ。
(ただし、ソニーのIPはネットワークだけ、携帯性だけを重視するなら別ですが、画質面や編集性なども考えるなら無条件に排除した方が良いかも・・・)

ただ、それだけですよ。最初から人の評価で買うより、自分で目的にあわせて買うことで、結果的に良い製品を選択できるでしょう。

こういう物選びは、人によって様々になりますからね。
まずは、自分で機種を絞ることです。その上で、絞れない場合にこの機種はどうですかと質問された方が的確にアドバイスが可能となりますから良いかと思いますよ。それに、自身でも先に選ぶわけですから、選ぶ目も良くなる。

いかがでしょう。
    • 0

こんばんわ、私は2年前にビクターのデジタルビデオカメラDVL700を購入し、それで静止画も撮影すればデジカメを兼用できると思い、子供たちの記録をビデオと静止画で使っていました。

しかし、画像の解像度が低い(100万画素以下)のと画面が全体的に暗いので、晴れた屋外の時しか当時の満足のいく写真はとれませんでした。1年間使いましたが不満が解消されないので、オリンパスのC-40ZOOMを買いました。400万画素で非常に綺麗に撮影できます。はっきりいって比べ物にならないです。私はカメラは素人なのでオートでしか撮影しません。ビデオカメラの時は多少マニュアルでいじると変わりましたが、いまではもう1枚も静止画撮影はしなくなりました。
akisuwaさんの質問とピントがずれているかもしれませんが私の経験的なことから申しますとビデオカメラはやっぱり動画撮影で使用し、補助的に静止画を撮る。もちろん、パソコンに取り込めば好きなシーンで静止画として取り込めますけどね。最新の機種の性能を知りませんが、少なくとも高画素のデジカメにはやっぱり差は歴然だと思います。
 やはり、ビデオでは動画撮影し、デジカメでは静止画撮影するというように目的を分けたほうが、撮影者は大変ですが後でスナップで印刷したり、DVDやVHSに残す時も作業が楽ですし質の良いものが残せるのではないかと思います。あくまでも私の考えですので反論される方もいるかもしれませんが。
 最後に、私がビクターのビデオを選んだのはデュアルモードというのがあって動画撮影中に静止画ボタンを半押しするとモニターの斜め下に小さく静止画が出てきて、ボタンを最後まで押すと静止画を記録する。という機能があったからです。いちいち静止画とビデオの切り替えをしなくてもできるからです。ただ、その時は画素数が低い静止画となるため結局は多用しませんでしたが(笑)。
    • 0

こんにちは、初めまして! 梅雨入りしても、ワールドサッカーで吹き飛ばしましょう!

デジタルビデオカメラのコメントとのことですが、私もデジカメだデジタルビデオカメラだと、子供達を追いかけたり、多々使用している者です。
まずは、撮影した画像をパソコンに取り込んで編集など行うのであれば、IEEEなどが必須かと思いますので、カメラ本体にIEEEのジャックがあるものを選定する。
最近のデジタルビデオカメラは、小型化してきているので、あちこちの機種からお気に入りのデザインをチョイスする。
当然、バッテリーの持続性も大きく左右されますので・・・
いやーアドバイスとおもって、回答欄に書き込み始めましたが、私は、デジタル編集したくてと思って、今春から持ち歩いておりますが、結局、なかなか編集にいたっていないのが実態です^_^;

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございました。IEEEジャックがポイントだということですが、パソコンのほうにIEEEがついていないと使えないですよねえ?USBではやはり動画の転送はしんどいですかねえ? 今の機種はかなり小型かして持ち運びも便利になっていると思うのですが、いかがでしょうか?

• 0