プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一回も書店予約をしたことが無いので、質問させていただきます。

・予約するときに注文書は必要ですか?
(口頭で予約は可能ですか?)
・もし必要なら、注文書はコピーでもいいのですか?

聞きたいことはこの2つ(3つ?)です。
できれば直ぐに回答が欲しいので何か1つでも知っていたらお願いします。

A 回答 (6件)

版元(出版社)に勤めています。


当社の場合は注文書は不要です
おもちならば、専用の注文書でコピー不可と書いていなければ
問題ないと思います。

書店員さんに、何でも恥ずかしがらずに聞いてください。
    • good
    • 1

口答でもそこそこ有名なのならOKですよ。



その本屋のやり方にもよりますが、

・タイトル
・出版社
・著者
・あなたの名前
・あなたの連絡先

さらにネットでその本のISBNコードを調べて、それも書いておけば間違いはないです。コード=その本ってことなので、ネットで調べれば、必ずコードは記されています。


で、メモを渡してコレ欲しいんですけど~、で十分です。注文書は書店が用意します。よく発売前の広告とかについてる短冊形の注文書は、店員がわかりやすいように(特典がつく場合もありますが)するためのものなので。
    • good
    • 0

現役の書店員として回答させていただきます。



書店では基本的に既刊・新刊に関わらず、店頭で注文を受けた場合には書店が持っている取次ぎ注文書に注文内容を記入し、その控えをお客様にお渡ししているはずです。
雑誌などについている注文用紙を切り抜いて予約に行った場合であっても、それを改めて店の注文用紙に記入していると思います。
大抵の書店で電話での予約も受け付けていると思いますが、万全を期すのであれば、店頭で予約をし、注文書の控えを受け取るのがいいかと思います。
    • good
    • 0

本屋・元アルバイトです。


注文書とはお客さんが書いて持ってくる紙ですか??
それはあれば助かりますけど、口頭で言えばパソコンとかで調べてもらえます。
ただ、店員は全部の本のタイトルやら知ってるわけでは全然ないので、知らない本のタイトル言われても聞き取れなかったり、どんな本(小説なのか雑誌のようなのかとか)なのか想像出来なかったりで、パソコンで調べにくいので、タイトルの他に出版社とか作者など正確な情報があると助かります。でも有名な話題の本とかだったらタイトルだけでも分かってくれると思います。
それから注文する表みたいなやつにお店側が記入します。それにタイトルとかお客の名前とか電話番号とか書いてくれて、控えを渡されます。
どこもこんな感じだと思います。すごい小さな本屋とかの事は分からないですけど。
    • good
    • 3

大概どこの書店でも口頭で注文可能です。


ただ、注文書があれば間違って届く可能性がかなり低くなります。

口頭の場合、間違って伝わっていたりして、受け取る時に残念な思いをすることがまれにありますので、出来れば書店で注文書を書いたほうが確実です。
もっとも、店によってはメモ書きみたいなところもあります。
    • good
    • 0

書店によって違うと思います。


口頭とメモ用紙だけのところもあれば、しっかりした
注文書を書く場合もあります。
店頭で聞けばおしえてくれるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!