電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨月3月の終わりに能登半島で地震がありました。

現在この能登半島へ観光で行くことにどう思いますか?
避難している人もいるので観光で行くなんて不謹慎だと思いますか?
能登半島は観光で成り立っている側面があるので構わない。むしろいいことと思いますか?

私の住む金沢では「能登半島(輪島市)に震災後初の団体旅行客」というニュースが流れました。
私は最初不謹慎だと思っていましたが、上記のようなニュースを見て観光で行くことも能登のためになるのかという思いが最近出始めています。

皆様はどう思われますか。

A 回答 (5件)

地元の視点に立てば、お金をおとしてくれる人は大歓迎だと思いますよ。

仮に観光客がゼロになったら、クビをつらなきゃいけなくなる人がたくさん出てきてしまいます。
風評被害は地震による直接被害以上の被害額になるかも。
東国原知事がそうしたように、石川もそろそろ大声張り上げるんじゃないでしょうか。

世間がどう感じるかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

本日行ってきました。
やはり風評被害があるようでした。
昨日(?)は首相も訪れたようです。

回答ありがとうございました。

以前、災害にあったある島の方は観光に来てほしいと訴えていました。

大変な場所もあるかとは思いますが、観光地の地元の方々は来てほしいと思っているのでは?やはり、立ち直るためにも収入は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
皆様が行くべきと回答されていましたので、行ってきました。
やはりブルーシートが多くありました。
回答ありがとうございました。

現地では「過剰な自粛」に困っています。

(北国新聞や北陸新聞HP等を見てください)
能登半島だけではなく北陸全域にまで風評被害が拡大しそうな雰囲気です。
現に倒産等が発生しだしています。只でさえ北陸地方観光産業はここ数年悪化していたのに完全に追い打ちをかけてしまっています。

現地では復興のためにも観光客が落としてくれるお金が必要です。
被害地を物見遊山するのは当然避けるとしてなるべく能登地方・石川県に行ってあげてください。
ただし、復興中ですので多少大きな目で見てあげてください。

過剰な自粛は現地経済には重大な悪影響しか残しません。
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。
一部通行止めがあったもののほぼ問題なくまわることができました。
回答有難うございました。

確かに、いい事だと思いますよ

観光地にお住まいの方も今は、今後の事もありますからお金を一杯落として下さる方がいる事が今は必要かと思います
むしろ今は必要が、ないとしたら「マスコミ関係」はただ映しているだけで助けにはなりませんでした(12年前の神戸を思い出した下さい)
    • 0
この回答へのお礼

確かにマスコミより観光客の方が助けになるという一面もありますね。

本日行ってきました。
多少ですがお金を落としました。

輪島の朝市、一部ですが開き始めているそうです。

奥能登、観光への依存が少なくないと思います。そういう意味で、受け入れ可能であれば、どんどん観光に行って欲しいと思います。観光客が来ないと生活が苦しくなる人も沢山いるのですから。
ただ・・・まだ観光としては十分受け入れられない所もあると思います。その点は配慮する必要があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
能登の朝市、行けませんでした。
しかしながら他のところに行ってきました。