「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ボイストレーニングもしたいし、歌も歌いたい。
だけど家族に声をきかれたくないんです::
なにかよい器具とかありませんか??

A 回答 (4件)

ANo.4


私も人前で歌うのは恥ずかしいです。皆で一緒に歌うならいいのですが、「私歌う人、あなた聞く人」ということになって、「さあ、歌ってごらん」と親に言われたら、やっぱり思春期にもなると照れくさくて引く、と思います。
家族みんなで歌う習慣でもあればまだしも、一般的にそういう家は比較的少ないようです。それと、(「僕」と言われているので男性だと思いますが)、明治以来の日本では、音楽や芸術は、どちらかと言うと女性がやるもの、という世間の先入観があるようで、男の子に歌を歌う楽しさを教える親というのは少数派のような気がします。
その証拠に私の娘の高校(女子校)と息子の中学校(男女共学)とで同時期に合唱コンクールがあった時、娘の女子高校では、みんな心から楽しんで歌っていたのに、息子の中学校では女子はそうでしたが、男子は
みんな面倒くさそうに、下を向いてろくに口も開けずにぼそぼそつぶやいていました。これを見て「男の子って何てつまらない人種なんだ。」と思ったことを覚えています。(我が家ではよく一緒に歌っていたせいか、うちの息子はしっかり口を開けて歌っていましたが・・・)

前置きが長くなりましたが、具体的に、家族に声を聞かれずに歌う方法を、一緒に考えて見ることにしましょう。
1)音楽機器の音量を許容範囲内一杯(「うるさい」と文句を言われる一歩手前)まで上げ、その音量の中で歌う。
2)口を大きく開けて、エネルギーを精一杯こめて、しかし終始ピアニッシモ(最弱音)で歌う。
(私が、合唱のレッスンの時言われたことの一つなのですが、「音の強弱に係わらず、同じエネルギーで歌え。」
とのことです。)
又、出来れば
3)親に「たまにはカラオケに行こうよ」と誘う。皆で歌える「家歌」(かか)を制定し、家族で歌う楽しみを分かち合う。(我が家でこれまで「家歌」だった曲に、「乾杯」(長渕剛)、さくら(森山直太朗)などがあります。)
家の外では、
4)友達とカラオケに行き、思い切り歌う。(色んなジャンルの歌を覚える)
5)外出時、ウォークマンやiPodで聴く時には、口に出せないので心の中で歌う。(声を出さなくても心の中で自分の声を鳴り響かせることは出来ます。)
6)学校や町の合唱団やキリスト教会の聖歌隊などに参加して歌う。(学校の合唱団の他のメンバーがみんな女の子でも恥ずかしがることはない。すごくもてると思うよ。)
最後に
7)世界中によい音楽は沢山ある。一つでも多く聴いて覚え、歌えれば人生こんなに楽しいことはありません。
自信を持って大いに歌ってください。
    • good
    • 1

クラシック系の合唱団に入っているものです。


私は歌が大好きで、クラシック系でもポピュラー系でも、日本のも外国のも何でも聴き、何でも歌えるようになりたいと思っています。
hasetomo12さんは、どういう系統の歌に興味がありますか?
それと家族に声を聞かれたくないのはどうしてですか?失礼ですが、恥ずかしいのですか?それとも住宅事情或いは他に何か理由があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はいろんな曲を歌いたいとおもいますが・・・
恥ずかしいからです:
恥ずかしいのを克服とかなら結構です:

お礼日時:2007/04/10 13:34

部屋に防音工事をするか、参考URLのような防音ボックスを買うかでしょう。


日本の住宅は音がもれやすいので、長時間練習したいなら、ご近所とのトラブルを避けるためにも防音を心がけることをお勧めします。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/html/box …
    • good
    • 0

少しお金がかかるかもしれませんが、カラオケスタジオとかはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
あの家のなかでなんですが。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!