【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

なぜ、一人暮らししないのでしょうか?
お金の問題ですか?
家族と住んでいるメリット教えて下さい

A 回答 (15件中1~10件)

今は、独身ではありませんが・・・

独身の頃一人暮らししなかった理由は、親に止められたからです。しかも泣いて止められました。
就職先は実家から通える場所にあったので、特に一人暮らしする必要は無かったんですが、ひとりでの生活に興味があったので、親に一人暮らしをしたいと申し出たところ「女の子なんだから、何かあったら心配だからダメ!それにお前がいなくなったら、誰が家の事手伝ってくれるの!」と母親に泣いて止められました。
思えば、小学校の頃から家の家事を手伝ってそれが日常化していた為、期待されちゃってたんですね。家庭経営もやっていたので、私がいないと家計が回らないと母は思ったんでしょうね。

家族と住んでいた私のメリットは、家族と会話が出来て楽しかった事と、品数豊富な料理を作れた事ですね。一人だと品数多く作っても無駄になりますから・・・
私を実家においていた親のメリットの方が、大きかったように思えます。家庭経営はしてもらえるし、食事・掃除・洗濯の回数は減るし、盆と彼岸の忙しさも解消されるし・・・
    • 0

30歳女です。

仕事の都合で転居しなければならず、二十歳から数年一人暮らしをしたことはありますが、それ以外は家族と同居です。
一人暮らしをした際、物がどんどん増えてしまいました。
その時、以下のどれにするか、親と話し合いました。
1 30になったらマンションか家を買って私は家を出る
2 実家を立て直す
3 別に家(二世帯住宅)を建てる
結果実家の土地が狭く立て直すにしても不満が残りそうなので2は×になりました。そして1についてはマンションは資産価値が激減するし共有部分があって賃貸ならともかく購入するにはいまいちということになりました。
そして結局3になりました。
勿論、親がかりではなく、ちゃんと頭金もローンも払ってますし、共有名義ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご回答を頂きましてありがとうございました。
ここに回答頂いた方は自分と違い家族想いの方々で羨ましい限りです。
自分は一人で買って食事をするか友人とマックなどで食事をするのが当たり前に生きてきていますが、前に一度遠方の友人宅に泊まりに言って、家族で食事をとった時に食事が口に入りませんでした。
もう、一人か特定の友人か同僚と以外の人と食事をすると緊張からか飲む込むように食べています。
なので、どうも自分は家族というのが合わないんだと思います。

とても興味深い質問ですね。

私(20代女)は、生まれてからずっと、家族と暮しています。
このような生活が続く理由は、家族全員が全員、何らかの病気をかかえていること。
父は内臓疾患もち、治らないと宣告されています。
母は脳の病気で、何度も入退院を経験しました。
私の病気は今はごく軽いものですが、一時は入院し、家族につきっきりで居てもらわなければならない状況もありました。

家族で助け合っていかなければ、とても生きていけませんが、頼る頼られるの関係が私たち家族に穏やかな暮らしを与えてくれるものと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族思いで羨ましいです。
僕は今、優しくしてもらっていた祖母が病気でもう足も動けない状態になっているのに、その後も妹同様に一度も地元に戻っていません。
一度戻りたいとは思っているのですが、親とは合わないので、祖母に私の息子は優しいから大切にしてあげてとか言われるのが嫌なんですよね。

もちろんお金の問題が1番にありますが・・・

やっぱり、家族といるとさみしくないってのが1番のメリットです。
時には喧嘩したりもしますし、親はすごくうるさいですが^^;
それでもやっぱり1人だとふとさみしくなることが絶対あると思うんです。
私はそんなに遊び歩く方ではないので、家が厳しくて自由がないと
思うことが比較的少ないからってのもあるかもしれません。
(もうちょっと自由に、家に気を使わなくてもよければと思うことはありますが・・・)

私は家事全般はこなせるのでその面では1人暮らしをしても全く問題はないので、やっぱり1人暮らしができないのはお金の問題だと思います。
でも就職したら1人暮らしをしたいという気持ちは結構あります。
    • 0

逆の回答になるようですが...

なぜ一人暮らしをするのでしょうか?です。
一人暮らしの理由がなければ家族で住んでいるのが普通では?

学校もしくは勤務地が実家から遠い。
実家が狭く自分の部屋が持てない。
結婚した兄弟が同居で住みにくい。
経済的に自立したので親元を離れようと思った。
...私の周りではこんな理由で一人暮らしを始める人達がいました。
逆に理由がなければ家族と住んでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしの理由・・・・・ 僕の友人や異性の友達のほとんども一人暮らしをしています。なので、一人暮らし同士の方が合うから、たまたまそうなっているのかもしれません。
僕は高校生の時からずっと一人ですね。
最初は自宅の近くに住んでいましたが、高校を卒業してから、専門学校に行ったのですが、そこからはレオパレスに住みたい土地に住んでいます。(何度かレオパレス内で住み替えました)
お金があれば、困らない世の中なんだなぁと思ってしまいます。
自分の親はまともに食事など作ってくれませんでした。
なので、小さい時からコンビニとかのお弁当でした。
なので、自分の場合は一人暮らし以外考えられません。
実家に帰るのは年に1回帰るかどうかです。
一人暮らしのメリットは自由な所を借り、自由に暮らせる。ストレスが堪らないといった所だと思います。
料理や洗濯とかが面倒と回答して頂いている方もいますが、
最近のレオパレスなら浴室乾燥機もついていて、洗濯機を回してあらったらお風呂場にかけておけば乾いちゃいます。大きい物はたまにコインランドリーやバルコニーで乾かします。
食事などもある程度の都会レベルの町ならたくさんの総菜屋さん、スーパー、お弁当屋さん、24時間オープンのコンビニやファーストフード店があります。一人暮らしが9年以上続いていますが、一度も不便と思った事はありません。困るのは、結婚願望がないので年をとって病気になった時だけでしょうか?
最大のデメリットは質問のタイトルにも書かせて頂きましたが、お金が掛かる事ですね。お金さえあれば、何でもできますが、一人暮らしは膨大な費用が掛かります。特に楽をしようとするとするだけお金がかかります。特に食事は作るのが面倒だからになって、毎日買っていると、1日に軽く1000円は超えてしまいます。
なにしろ、お金の問題以外は全て僕の場合は一人の方がいいと思っています。

19歳浪人生です。

私自身が強迫性障害という病気を患っていて1年間療養生活をしながらパートしていたから。パートには出ていましたが、勉学も仕事も本腰を入れて出来る状態ではなかったのです。それと一人暮らしをできる精神状態ではなかったので。今年から受験生になりました。なのであと1年は自宅暮らしです。
もし大学に合格したら遠くに行く可能性もありますが、病気が完全に治っていないので
一人暮らしは不安ですね。(病気にかかっていなかったらもう既に一人暮らしもしていたと思いますが)

メリットは
食事を貰えること
家賃を払わなくて良いこと
    • 0

理由は

・勤め先が実家からで十分の距離
・結婚資金を貯めるため(家には5万入れてますが、一人暮らしではとても貯金はムリ)
・両親が寂しいと言う
・健康的な生活がおくれる

メリットは
・お金が浮く
・食事が本格的(父が料理人だったので)

21歳・独身・女性です
    • 0

ただいま おかえり 

と言える人が居るのは結構幸せな事なんじゃないでしょうか。

帰る場所を失った人間の末路は何だと思いますか?
    • 0

こんにちは。

大学2年の一人暮らし女が参考意見出そうと思います。

やっぱり家族と住むのが一番ですよ!
そりゃー大学生のうちに一人暮らしすることも大切と思います。社会人になったときに、ご飯はどう、洗濯はどう、と慣れない仕事の上に慣れない一人暮らしだと困りますからね。
でも一人暮らしは、正直に言いますと、寂しいです!友達がいてもそれはやっぱり同じです。No.4の方がおっしゃっているように、「おかえり」と言ってくれる人がいるだけで安心します。それは彼氏または彼女では代わりはできないんですよ。私の場合は兄弟がいますので、その兄弟と離れて生活するのはつまらないですね。毎日のグタグタがきれいさっぱりなくなりますから。
それに私はまだ運転免許を持っていないので、どこか行くときはやっぱり連れて行ってもらうのが一番です!一人暮らしになると大体の人の自家用車はチャリになりますからね(笑)
    • 0

高三男子です。

やはり一番大きいのはお金の問題で、
もう一つの主な理由は学校に行っているからです。
アルバイトは校則と体力の両方の理由で働くことができません。
    • 0