電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耳鼻科で貰った花粉症の薬を飲んでいますが、飲むと飲まないでは症状の違いは感じますか?
又貰いに行くのも面倒です。

A 回答 (8件)

薬の種類に関しては参考URLを、花粉症暦30年以上ですが、ここ10年くらいかな?セルテクトその後アレロックを服用していますが、格段に効果がレベルアップしました、体には悪いかもしれませんが(最強型となっている)あとは生活環境に左右される場合が多いのでは?酒、タバコ、外回りor室内での勤務など。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ojasasa/tablets.html
    • 0

効きますよ。

自分には、かなり強力に効いてるようです。
マスク掛けなくてもいいですし。

あと、貰いにいくの面倒と言うのなら注射がいいみたいです。
(1回で1ヶ月ぐらい持つそうです・妊娠を考えてる人は×)
    • 0

ご質問から少し外れてしまいますが、以前は耳鼻科でいただいた薬を服用していました。

今は病院が遠いので市販薬に変えましたが、どちらも症状は良くなるのですが副作用の眠気、だるさがひどくてどちらをとるか?っ感じです。

本当に花粉の多い時期、長時間外にいなければならないときは仕方なく服用していました。(鼻水、くしゃみはぴたりと止まります)
    • 0

違うから病院行って貰うのでは?そうじゃなければ意味無いし。

それと別に病院行かなくても市販のでも十分効くやつあるけどね。でも市販だから全く効かないわけじゃないけど良く効くのと効かないのがあるから。
    • 0

個人差がある思いますが自分の場合は確実に違いがあります。

アレロックという薬ですが1日飲まないとくしゃみ、鼻水、目のかゆみがすさまじくほかの事が手につかなくなります。
逆に飲んでいると症状はほぼ皆無です。
質問者さんが薬を飲んでも変化がないと感じるなら薬があなたに合っていないのかもしれません。
何種類か薬があって人によって効いたり効かなかったりしますから病院に行って薬を変えてもらうと良いかもしれません。

飲まなくても症状があまり出ないのならのなら飲まなくて良いと思います。不必要な薬は体に良くないですしお金もかかりますから。
    • 0

飲んだ方が、確実に楽になりますね。

症状の重さが人によって違いますが、
私の場合は、マスクをしていても鼻水とくしゃみが本当にひどくて、
箱のティッシュを持ち歩かないといけません。
おかげで鼻の下も、真っ赤です。
薬を飲むと、症状が遥かに軽くなり、仕事の効率もいいので、
いつも花粉症の薬を飲みます。
    • 0

子供も私も毎年飲んでいます。

確実に効きますよ。
アレロックというアレルギーを抑える薬(アレルギー性鼻炎の薬)を、朝夕飲んでいます。
朝起きると薬の効果が薄れるのか、鼻水が出る時がありますが、飲むと止まります。
逆に飲み忘れると症状が出ます。
これを飲んでも効かないときのために、もう1種類処方してもらっています。
ただし、強い薬なのでなるべく飲まないように言われていますが、最悪の場合は飲むことがあります。
アレロックは、症状が出る前に飲み始めて、花粉の飛散が納まる時期まで飲んでいます。

ちなみに耳鼻科は混むので、内科で処方してもらっています。
私の場合は、薬を飲めば外出時のマスクは必要ありません。
    • 0

花粉症の薬飲んでいます。

2年前に発祥し、これまでは何もせず我慢していたのですが、今年は花粉量が多いという事で初めて耳鼻科にかかり薬をもらいました。
薬を飲むと症状は確実に軽くなります。
飲まない日はくしゃみ・鼻水がひどいです。
個人差があるかと思いますが、薬の効果はあると思います。
    • 0