プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリニックで、見かけたビラなのですが、これに付随して、腰の痛みが和らぐとの触書きでした。診察後に見かけたもので医師に尋ねることが出来なかったので質問しました。
最近、知人が骨粗相症の治療と合わせて腰の痛みを緩和する注射を何度か受けたと言っていたのを聞いて、これではないかと思いました。その人曰く、
なんの変化もないらしく‥‥。
これはどのようなものなのでしょうか?
一般的に効果の成績はどうですか?
また薬価や治療費はいかほどのものなのでしょうか。

質問が幾つも重なりましたが、
ご存知の項目だけでも結構ですので、教えてください。

「骨粗相症」の質問画像

A 回答 (2件)

フォルテオ注射には除痛、鎮痛の効能効果はありません。



除痛、鎮痛の効果をうたっている骨粗しょう症の薬はカルシトニンとかの注射です。が、骨粗しょう症の薬としてはほとんど骨折防止には役立たず、除痛・鎮痛もさほど...
    • good
    • 0

骨粗しょう症治療でしたら、フォルテオ注射治療だと思われます。



フォルテオは「骨形成促進剤」として骨を壊す細胞(破壊細胞)の働きを抑制し、骨を作る細胞(骨芽細胞)を注射で増やして新しく骨を形成します。
骨粗しょう症による骨折予防が期待できます。
骨折抑制率84%(臨床試験)らしいです。

1日1回、2年間を目安に自己注射を行ないます。
注射の方法は看護師さんが丁寧に教えてくれます。
困った時はフォルテオ電話相談窓口を利用できます。
費用は28日分で約6400円(1割負担の場合)

自分の母は、腰痛手術後骨粗しょう症で整形外科医から勧められましたが、年金生活で高費用な事、自己注射がイヤとの理由で断念しました。

代わりに医者から勧められたのが、プラリア治療です。

プラリアは上記と同様な効果がありますが若干の副作用の症状が出る恐れあります。
プラリアの説明書によると、手足のふるえ、筋肉の脱力感、しびれ等に注意と記入されています。(母によると、たまに上記症状があるとの事です)

プラリアは6ヶ月に1回、病院での注射となります。
費用は1回3000円前後(1割負担の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日注射はしていなかったので‥違うものかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!