プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪で咳をずっとしている同僚がいるのですが、上司から伝えて早退させるのはアリですか?

A 回答 (5件)

部下の健康管理は、上司や管理職の重要な仕事です。


咳をしている職員がいれば、病院を勧めたり、
必要に応じて早退や休暇を取らせることが大切です。
本来、同僚の貴方が心配することではないのです。
    • good
    • 1

なぜ、同僚のあなたが言ってあげない?

    • good
    • 2

アリです。



上司の機嫌を損なうといけないと、具合が悪い事を言い出せなくて、無理をしている可能性があります。

部下の体調が明らかに悪いと判断したら、病院へ行くように言うのも大切な事だと思います。
    • good
    • 1

コロナ後の症状として残ることもありますから、思い通りには行かないかも。

    • good
    • 0

風邪で咳が続いている同僚がいる場合、会社の健康管理や感染症対策の観点から、上司がその同僚に伝えて早退を勧めることは適切な判断だと考えられます。



風邪の症状は、咳やくしゃみ、発熱などがあり、これらの症状を放置すると感染力が高まり、周囲の人にうつる可能性があるため、早期の治療や休養が必要です。また、仕事中に咳がひどく、他の人に迷惑をかけることもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!