プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵(卵白)アレルギーの娘がおります。最近、風邪をひき咳がなかなか止まりません。そこで、市販の子供用咳止め薬で食物アレルギー対応の薬はありますか?IEで調べると塩化リゾチームは卵で出来ているので服用しないようにと記載されていましたが、その他の成分で卵アレルギーに反応するものはありますか?

A 回答 (3件)

アレルギーを持っているお子さんは、受診して薬をもらうことをおす

すめします。どうしても受診できないときは薬局には必ず薬剤師がい
ます。薬剤師に卵アレルギーのことを告げて、薬を選んでもらってく
ださい。自己判断およびこういったサイトだけを信用するのは危険で
す。

いちおう書いておきますが、かぜぐすり系で気をつけるのは、質問者
様のいうとおり、塩化リゾームです。ほかにもあまり小さなお子さん
では使わないお薬ではありますが、医療用の経腸栄養剤などにたまご
の成分が含まれています。またインフルエンザワクチンHAにも若干
入っています。

さらに・・・牛乳アレルギーでも飲んではいけない薬もあります。
(下痢止めなど)
仮にたまごの成分でない薬を飲んでも過敏症状といってじんましん
や湿疹、発赤、呼吸困難などのアナフィラキシーを起こすこと確率
がアレルギーを持っていない人より高いと言われています。
薬は主成分のほか、添加物が必ず入っています。それがあわない
こともまれにありますので、医師・薬剤師に相談して使うように
してください。
お大事に
    • 0

残念ながら,咳によく効く薬はありません.元の病気をしっかり治すことです.かぜであればかぜに効く薬もありません.あくまで自己免疫力だけですから,普段からの満遍なく摂る栄養が如何に大事かということです.副作用もありますからかぜには薬は飲ませません.

市販の薬ではアレルギーは改善しません.
皮膚科に掛かり,医師の指導の元,長期療法が必要です.
    • 0

こんにちは。

卵アレルギーなら、葛根湯(かっこんとう)などの漢方薬はまず平気でしょう。
歴史も長い、安全性もかなり確立されてる薬ですので試してもいいと思います。
咳だと小青龍湯(しょうせいりゅうとう)の方がいいかもしれません。

薬局で症状を話していいと思われる方を入手すればいいです。
大抵の薬局で置いてますし、値段もそれほどじゃない小さいパッケージもあるので、両方買って試してもいいですが、混用はしないでください。

ただし、西洋の風邪薬とは一般に併用して問題ないものが多いです。
買うときに薬局で聞いてください。

それから咳には、昔から喉アメという大変有力な武器がありますので、こちらもぜひお試しください。
薬局で売ってる物がいいですが、ナンテン喉アメは結構いろんな所でおいてますね。
    • 0