プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度の副鼻腔炎にかかり咳が出ていることを理由に会社を休まされました。
 合計で3週間くらいです。
 入社してまだ数ヶ月で有給がないため全部欠勤です。
 病院からは出社しても問題ないと言われ、自分自身少し咳が出ているくらいだったので出社したのですが、
 
仕事に集中できない状態でやる仕事は遊び。
 他会社の人にその状態を見られたら病気の人間を使ってるのかと思われる。
 周りが気になって集中出来ない。
と言われ帰されました。
 
ちなみにコロナとかは理由に関係なくです。
 
休業手当に関しても払いを渋られました。(最終的にはある程度負担してもらえることになりました)
 
僕自身は多少の咳くらいならマスクをしてエチケットを守れば、お互い様なんだからと思うんですが…(咳き込んだ際ヒューヒュー行ってたりしたらまた別ですが。)
 
咳ひとつで1日、2日ならともかくそこまで大袈裟に何週間も休まなければいけないものなのでしょうか?
 
今後また副鼻腔炎などの咳が出る症状にかかった際、
参考にしたいため意見を聞かせて頂けたらありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足として
    病院で副鼻腔炎の診断書はいただいて会社に渡しました。
    その上で休むようにと言われました。
     
     それと今回休ませる理由としてコロナは関係なく、
    仮にコロナが発生していなくても今後も同じようにするし、
    それが当たり前だそうです。

     言葉足らずですみません。
     そういった理由のため咳が出た時の対応として今後の参考にしたいために質問させていただきました。

      補足日時:2020/04/23 01:55

A 回答 (2件)

コロナを理由の被害ですね。

労働基準監督署に相談して下さい。そして医師の診断書、特に「軽度の副鼻腔炎」で何ら仕事に差し支えないとして。
副鼻腔炎なんて一般的なものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます!
大変参考になりました。
今後また副鼻腔炎にかかった際に自信を持って仕事をしても大丈夫だと会社に言えそうです!

お礼日時:2020/04/23 22:33

今、世間ではコロナへの恐怖で、他人の咳にはシビアでしょう。


会社の判断は正しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!