dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

私は先月の半ばぐらいに
発作みたいなのをおこしました。

友達と外を歩いていたら
いきなり咳がでだして
徐々に酷くなっていきました。

咳が酷く一人で立っているのも
ままならなくて、
息をするのも精一杯でした。
こんなことは初めてだったので
ものすごく怖かったです。

ですがそれ以来こういったことは
おこりません。

普段たまに息苦しかったり
運動した時に喉に違和感を感じたり
咳が少しでるくらいで…

喘息持ちでもありません。

あの時のは何だったのでしょうか?

今になっても
すごく気になります。

また
おきるんじゃないかって怖いです。

何かの病気なんでしょうか?

どうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

急に咳が出るのは、何かの病気・アレルギーの場合もありますが、過度の緊張など、心因性と言って、心のある状態が原因で起きることもよくあります。

人によっては、苦手な教科のテストの時、必ずひどい咳が出たりします。
初めて「せき込む」経験をすると、とても苦しいし、心臓がバクバクしたりして、びっくりしたり心配だったりしますね。

慢性的なものではないようですから、また起きるとは限りませんが、もしせきこんだら、まず、落ち着いて、冷たい水などを飲みましょう。水がなければ、つばでもいいです。なかなか収まらなければ、洗面所などで、うがいを何度かすれば、収まるはずです。
特別な病気でなくても、ちょっと緊張すると、痰がからんだようになって、のどの調子がおかしくなる人は、大勢います。そういう人は、大人になるにつれて、自分で、「あ、おかしいな」 と思うと、「エヘン、エヘン」 と咳払いして、せき込むのを未然に防ぐようになります。
咳に、何かの病気が隠れていることもありますが、今まで、健康診断で何も言われたことがないのなら、むやみに心配することはないでしょう。「突然咳が出るのは、よくあることだ」 と知って、落ち着いて対処してください。
万一、熱が出たり、体重が急に減少したり、咳が何時間も止まらない場合は、お医者さんに行って、診察を受けましょう。
    • 0