プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレる。 マイナ保険証の場合は診察内容や履歴、どんな薬をいつどのくらいもらったかもバレる、どう思いますか? やりにくくないですか?

A 回答 (4件)

正しくお薬をもらっているなら、困ることはありませんよ。

    • good
    • 2

受付で閲覧できますが医者までは報告されないので分かりません、医者は忙しいので、よほどの重体か何かでない限り、そこまでチェックしません。


薬は今でも、お薬り手帳を薬局に見せますよ、悪い飲み合わせなどを防ぐためです、薬局には分かりますが悪い飲み合わせなどがない限りは医者には分かりません。
    • good
    • 0

紙の「健康保険証」でも、医療機関、薬、医療費など(診療内容は除く)は把握されていますよ。


私は後期高齢者になりましたので、半年に一回、全リストの通知がハガキで届きます。
医療費控除申請の役に立ちますし、ジェネリック薬品も進められますので助かっています。

国に知られると、何か悪い事でもしているの?
    • good
    • 2

過去の診療情報の閲覧を許可していない場合は、医療機関側に履歴は見られることはありません



操作は毎回、病院や薬局の端末にて患者自らが情報提供の許可・不許可を操作します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!