プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火を十分に通していない卵料理を食べると数分後に耳や喉がとても痒くなります。また卵を割り白身が手に触れると手がとても痒くなります。一般的なアレルギー症状にあまり当てはまらないのですが、軽度のアレルギーは存在するのでしょうか。子供の頃から卵が苦手でほとんど食べてこなかったので激しいアレルギー症状は出たことがないです。

A 回答 (2件)

症状が出ているのあれば危険ですので絶対やめた方がいいです。

アレルギー科に一度診療されると、血液検査より詳細のアレルギー情報がでます。
投稿者様の場合、明確に卵で反応していることがわかっているのであれば
さらに突き詰めたアレルギー検査をされて対策された方がいいです。

アレルギーは呼吸困難等重症化する可能性あり安易に考えない方がいいです。
    • 0

卵(白)にはオボアルブミン、オボムコイド、リゾチーム、オボトランスフェリンなどの蛋白質がアレルギーを起こす物質として存在します。

オボアルブミンは加熱すると、変質してアレルギーを起こさなくなりますので、その可能性が高いのかなと思います。
どうするべきかについては、医療機関で検査、相談してみてください。
    • 1