アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉の手前らへんが急にむず痒くなり、むせる。
何か重大な病気のサインだったりしますか?

最近、1日の中でほとんどの時間は大丈夫なのですが、急に喉の手前らへん(誤って水が入ってむせるような場所?気管支?)がむず痒くてむせたりえづきそうになったりします。その症状が出る時、何かポップコーンのようなぱさぱさしたものが喉の手前らへんに居るような感覚、そこから来るむず痒さに襲われます。
今までこのような症状はなく、週に1回とかならいいのですが1日に数回定期的になります。

その為少し心配なのですが、何か重大な病気のサインだったりするのでしょうか…?ネットで調べてもアレルギーしか出てきませんでした。ちなみに花粉症ではありません。

A 回答 (3件)

マスクを長時間していませんか?そうなら鼻がふさがれるため口だけで呼吸するようになります。

口呼吸の欠点は喉が乾燥しやすくなるため、風邪をひきやすくなる(ウイルス感染をしやすくなる)、睡眠時無呼吸症候群になるです。マスクの使用を最小限に抑え、できるだけ鼻呼吸するようにしてみませんか?

また、鼻毛も気道に至る大事な入口です。伸びた鼻毛を乱暴に根元からむしり取ると繊毛によるウィルス抑止が低下し、喉がむずかゆくなったり、痛くなります。手入れはほどほどにしましょう。

あと考えられるのは、体重増加で喉に脂肪がつき口腔が狭くなっきたのでは?

最後は咽頭炎の可能性です。前記で解決しなければ検査設備の整った耳鼻咽喉科を再受診してください。
    • good
    • 0

咽頭がんです。



素人見立てですから、
無視して結構ですが…。
    • good
    • 1

多分は 食べ物・



食後に そうなるのなら 食べ物が 食道では無く 器官に入った・・くらい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!