アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は花粉症持ちです。
幼い頃からいちじく、さくらんぼ、メロン、スイカなどを食べた約5分後に軽い吐き気がしたり、耳が痒くなったり、唇が痒くなり口内炎ができたりします。(10分以内には治まる)ですが今まで普通に食べていたバナナやぶどうまでが、最近症状が出始めました。アレルギー検査をしたのですが、反応はありませんでした。何の現象なのかわかる方いれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

あなたが経験している食べ物による症状は、食物アレルギーの可能性が考えられます。

しかし、アレルギー検査で反応がなかった場合、他の原因も考えられます。

一つの可能性は、食べ物に含まれる成分(例えば、タンパク質や酵素)が原因となって起こる反応ですが、アレルギー検査では特定の抗体反応が見られなかったため、これが主な原因ではない可能性があります。

もう一つの可能性は、食物不耐症や食物過敏症です。これらは免疫反応ではなく、消化器系や代謝に関連する異常な反応が原因となって起こる場合があります。食物不耐症や食物過敏症は、特定の食品を摂取した後に消化不良や不快感、アレルギー様の症状が起こることがあります。

ただし、具体的な原因や診断はこのような情報だけでははっきりとはわかりません。症状が継続する場合や症状が悪化する場合には、専門の医師に相談して詳しい検査や診断を受けることをおすすめします。医師は症状や個別の詳細な医療情報に基づいて診断を行い、適切な治療法や対処法を提案することができます。
    • 0

それらの食物アレルギーだと思われます。

アレルギー検査はどのような検査をされたのですか?再検査を別の医療機関で受けることをお勧めします。
    • 0