公式アカウントからの投稿が始まります

口内炎について質問です。
口内炎が治る過程について知りたいのですが

口内炎ができて、5日ほどたって痛みはなくなってきたのですが大きさも見た目も変わってないように思えます

口内炎が治るまで大きさとゆうのはかわ
らないものですか?

小さくなっていくものですか?

A 回答 (2件)

口内炎というのは治り始めるとそのクレーターのような穴が徐々に小さくなるんじゃないんですよ。

徐々に薄らいでいくというか、クレーター突き出た囲みの部分が徐々に消えるように突き出なくなっていって、中央の炎症の部分に薄く上皮がかかったような感じになって、最終的には何もなくなってしまうんです。
痛みが引いてきたということは治り始めている証拠です。気にしないでいるともう一週間もしないうちにきれいに消えていることでしょう。

ただし、この口内炎は癖になる人が多いです。疲れていたりストレスがあったり偏食したり、ビタミンBの不足等が原因で起こったり。人によってはニキビができ始める年頃に、ニキビの代わりに口内炎になる人もいます。生活の乱れが原因の場合もありますので気を付けてください。
    • 1

体力が低下している程、完治が遅れまし、口内炎の大きさ・数にもよります。

10~15日ぐらいでしょうか。体力を付けるのが 早道 です。
おだいじに。
    • 1