ショボ短歌会

口内炎になってしまいました、病院にいくほどでもないので、一般市販薬を使おうと思います、お勧めの市販薬を教えてください、
それから、どうしたら早く直りますか教えてください。

A 回答 (10件)

薬局で,「ケナログ」(ブリストル製薬)をお求め下さい.トリアムシノロンアセトニドという病院向けの薬ですが,これしか効かないのでまと

もな薬局なら置いてあります.
    • good
    • 0

私のお勧めはアフタゾロンという薬です。


ケナログと比べ、口の中でドロドロしにくく患部へしっかり留まってくれます。
有名なのは確かにケナログですが、一般薬でしっかり効くのはアフタゾロンです。
お医者様も処方するような薬ですので、おすすめですよ。
ケナログしか効かないというのは間違いです。
パッチはあまりお勧めできないですね。
ちなみに朝夜の歯磨き後に患部の水分(唾液)をティッシュなどで吸い取ってから塗布すると良いです。
    • good
    • 0

ケナログはよく効きますが、より使いやすい「大正口内軟膏」を今は使っています。

これもよく効きます。
    • good
    • 1

私も長い間口内炎に悩まされており、複数の医師に相談したことがあります。

いままでの情報と経験をまとめてみます。

1)患部に塗る薬はケナログです。しばらくのあいだ痛みを和らげる効果はありますが、治療効果は期待できません(気休め程度と医者も言っています)。
2)ビタミンB2,B6,B12:即効はむりですが基本的に身体の抵抗力を高める効果があるといわれています。私は最初に服用したときは劇的に効きましたが、その後はさほど効かなくなりました。
3)さる老医師に冗談半分で「荒塩でしめる(塩を塗りこむ)しかないかな・・・」言われ試したところ、意外に効き目がありました。但し相当の覚悟が必要です!。ものすごくしみて痛いので、初期のうちにやるといいかも・・・。
4)貼り薬は患部を麻痺させるような感じで、痛みは非常に軽減されますが違和感がなんとも・・・。

なんでもそうですが治療の先に予防ありです。口内を常に清潔に保ち、前記のビタミンを含むサプリメント(チョコラBBなど)を常用するとよいでしょう。

因みに、かの石原裕次郎も若い頃から口内炎に悩まされたそうです。
    • good
    • 0

私も口内炎はよくできます。



以前はステロイド剤を使用していましたが、頻繁なので今は使用しないようにしています。

それで、今は口内炎が出来たら、プロポリスを塗っています。
プロポリスは蜜蝋なので、塗ると患部に皮膜ができ、「話すと傷に触れて痛い」ということが緩和されるように思います。

ただ、塗る時に少ししみて痛いことがあります。
    • good
    • 0

歯医者でのレーザー治療ですぐに治るみたいです。

    • good
    • 0

以前も口内炎関連で回答しましたので、そちらのURLもどうぞ。



まず、トリアムシノロンアセトニド(ケナログ)だけが効く。というのは偏見でしょう。

他の市販薬でも十分効くものだってあります。

まぁ、口内炎でちょっと使う程度でしたらステロイドでも別に大丈夫なんでしょうが。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1861886
    • good
    • 0

イソジンでうがいをして、ビタミンC・Bを取って


治してます。
私はお薬を塗るとそこだけ違和感を感じたりして
すっごく嫌なので、イソジンも消毒薬だし、
ビタミンを取ると治りが早い+風邪を引きにくいようで、
ここ1年口内炎はできていません!
    • good
    • 0

私もケナログをお奨め致します。


大正製薬のパッチ剤もありますが、患部からすぐ剥がれてしまうので、お奨めしません。

ちなみにケナログは元々調剤用医薬品です。
効果は申し分ないと思います。
    • good
    • 0

口内を清潔に保ち「蜂蜜」を塗れば早く治ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!