電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今 高2の息子が口内炎と舌炎で 思うように食事が摂れなくて困っています。 
不規則な食事もしていないし 栄養バランスが悪いと思いませんし…
家族みんなで同じものを食べているのに 高2のだけいつも 口内炎になります。

そもそもの原因がわからないと 今後の対策にならないので
良いアドバイスあれば教えてほしいと思います。

それと 早期に直すには どのようなことをすれば良いのでしょうか?
どんなことでもかまいません 教えてほしいと思います。

A 回答 (4件)

私もよく口内炎になります。

痛いし滲みるし、辛いですね。
私は胃が悪い時、頬の内側を噛み、口内炎が出来ます。
尖った食べ物(御煎餅、飴を噛み砕くなど)で口内を刺激し、口内炎になります。
虫歯で歯の一部が尖り、口の中を傷つける。などさまざまですし、ビタミンB群の大量消費(発熱)の時も出来やすいように思います。
薬局で、アフタッチを購入し、上手に貼り付けます。塗るタイプは私には合わないように思います。結局舌でいつの間にか剥がしているから。

暫くは、味が薄い、柔らかいものを食し、回復に心がけ、一度歯医者さんにいかれては如何でしょうか?
お大事に。
アフタッチはお勧めですよ。口内炎の箇所に貼り、治す薬です。薬店で相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば 子供の部屋に ごま煎餅の袋がありましたよ。
それで 口内に傷がついたのかもしれませんね。
貼るタイプの薬 皆さんの回答で 出てきますね。知らなかったです。
さっそく 薬局に行ってきます。
  ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:41

こんにちは。


口内炎は薬を服用しているとなりやすいですね。
お薬は服用していますか?
甘い物を食べたり、あまいジュースなどを大量に飲んだりする事が
大きな影響を及ぼしているのではと思います。

甘いものを少し抑えてみてはいかがでしょか?
それでだめなら、お近くの内科で診て貰って下さい。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今現在 服用している薬はないです。No,3の回答者さんも記していましたが 薬の副作用等でも 口内炎の原因になるんですね。勉強になります。
確かに 甘いジュース はい 好きです。量的には大量ではないと思いますが 以後気をつけてみたいと思います。
 忙しい時間をさいてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:54

私もある薬の副作用でよく口内炎になります(時には歯肉炎も)。


一度できると、数週間は治りません。
で、病院から二種類の薬をもらっています。
一つはアフタシールで、これは文字通りシールで、口内炎をパチッと
覆ってしまいますので、食事も普通通りできますし、楽です。
もう一つは、塗り薬のケナログと云う薬です。
いずれもすぐに治ると云うものでありませんが、かなり楽になります。

ストレスや睡眠不足、また、なりやすい体質の人もいるようです(食物
アレルギーや粘膜の薄い人)。あと、ビタミン欠乏症でなる場合もある
ようです。
一度病院で診察を受けてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口内炎ができて 1週間ほどになるようです。
みなさんから 回答頂いた 貼るパッチタイプの薬 よさそうですね。
なにより食事が摂れなくて困っていたので早々試してみます。
ケナログは我が家にあるのですが いまいち効果がない様に思えます。(すぐに剥がれてしまうからかな?) 
  早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 19:02

私もよくなります。

たぶん粘膜が弱いのではないのでしょうか?
口内炎の塗り薬など薬局にありますよ。(塗るタイプやパッチタイプなど)私も粘膜が弱いらしく、疲れがたまったりすると口内炎、扁桃腺炎、口唇ヘルペスなどよくなります。鼻の中にもよくできます。
すごく痛くてつらいです。私はチョコラBBドリンクを飲みます。
普段からチョコラBBなど粘膜を強くするサプリメントなどをとるようにしてます。
参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日 コンビニで チョコラBB買ってきて 何やら飲んでました。今日の朝は ビタミンBB錠飲んでました。貼るパッチタイプの様なものがあるとは知りませんでした。早速 薬局にいってみます。 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!