電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前に口の中の頬の裏側あたり、ほとんど唇の裏側との境目ぐらいのところに、おそらくやけどで水ぶくれみたいになっていたみたいで、そのときはそれほど痛くなかったのですが、やがてその水ぶくれが破れ、2~3日経った今現在痛みがMAXで、少し歯かあたっただけでも、びりっと電気が走るみたいに痛みで血圧が上がりそうです。そのせいかどうかわかりませんが、頭痛までしてきました。
たまにすっぱいので、ひょっとしてわずかに出血もしてるのかもしれません。
少し治っては歯が当ってまた引っかいているみたいで、なかなか治らないような気がするのですが、少しでも早く治す方法はないでしょうか。梅干を食べると涙がでそうになるくらい痛いです・・(でも夏の暑さで白米は梅干がないと食べれません。)

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

文面から判断すると,口内炎の可能性があります.


病院の口腔外科などで診察してもらえば,直ぐ治るでしょう.

口内炎が軽くなるかも知れない方法があります.
口内炎の治療にも効くような気がするので書き込みました.

私も,よく口内炎になります.年に数回程度ですが・・・.

口内炎の直接の原因は細菌やウイルスに感染することで起こりますが,この様な時,良く効く薬があります.

それは「イソジン・うがい薬」です.「製造販売元」は「明治製菓株式会社」です.これで,うがいをすると私は直ぐに治ります.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

是非,試して見て下さい.兎に角,口の中の細菌やウイルスを死滅させる事が肝心です.

「イソジン・うがい薬」の使用は,必ず説明書に従って下さい.

その他に,口内炎、口角炎、口唇炎などの主な治療薬として,

● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってすみませんでした。

大変お詳しいアドバイスどうもありがとうございました。

口内炎ってこういうものだったんですね、この質問で回答をもらうまで、ぜんぜん思いも寄りませんでした。

今回質問した日から微妙に少しずつ治まっていったので、結局ほったらかしのままだったのですが、今後「イソジン・うがい薬」を常備しようと思います。そんな使い方があったのですね。


その他たくさんの情報大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 17:15

こんにちは



私はかかりつけの歯科で見てもらいます
今回も口内炎が出来ていたので治療してもらいました

あとは免疫力を落とさないようにするといいですよ
適度にクーラーを掛けてビタミンCなどの錠剤をとってもいいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。


口内炎で免疫力も影響していたのですね。
なるほど、そういえば生理の直前で、いつも一番体調を崩しやすい時期でした。夏バテもそうとう来てましたし。

ビタミンCをたくさん摂るよう心がけました。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 17:12

薬局にいって、口内炎用の塗り薬を買ってきて塗りましょう。



またビタミンB群は粘膜保護をしてくるので、口内のキズにも良いですよ。
口内炎の薬を買う時に一緒に、チョコラBBも複数本購入して飲用しましょう。

もっと早く治したいのなら、歯科に行って口内の傷薬を処方してもらいましょう。

何もせずに、そのままの状態ですと、2週間くらい掛かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってすみません。

口内炎だったんですね。
そういえば質問をした次に日は、ほおを外側から触っても痛かったです・・。

微妙に少しずつ治まってきました。


アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 17:09

薬局に口内炎用のパッチが売っています



歯を磨いてから、寝る前に貼るのが良いと思います

他にも塗り薬や飲み薬もあるます

酷いようなら口腔外科を受診してみたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってすみません・・。

口の中に貼るパッチなんてあるんですか。

口腔外科に診て貰えるものだったんですね。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!