電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花粉症歴約10年の20代の女です。
毎シーズン耳鼻科にかかっており、その年の自分の症状に合わせた薬を処方してもらっています。
今回はザイザルと、頓服でセレスターナを服用しています。2月から症状が出始め、薬のおかげで好調だったのですが、今日はなぜか全く効かずにツライです。。。
頓服を飲みましたが、鼻水とくしゃみが全然止まりません。
暖かくなったからですかね?(近畿住みです)
学生なのですが勉強に集中できず困っています。処方薬が効かないとなるとどうすればいいのか、萎えています。ただただ出てくるたびに鼻を噛むしかなくて、、、

・花粉症の方へ、処方薬が急に効かなくなったことはありますか?
・お薬に詳しい方へ、こういうケースって普通にありますか?また、寝る前に一回と決められているザイザルを今飲んでしまうのはよくないでしょうか、、、
・鼻水を止める民間療法的なのがあったら教えてください。。。

A 回答 (3件)

今もらってる薬、予防効果高いです。


市販の鼻炎薬を試してみては。眠気などの副作用は強いものの、効く薬もあります。
ザイザル→副作用で眠気ではないでしょうか。

風邪で鼻水なら、花粉症用の薬は全く効きません。まず熱をチェック。少し睡眠と栄養のある食事で体力つけましょう。

加湿器は、使ってますか。意外に効果あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
以前市販のアレグラを飲んだことがあって、全く効かなかったのですが別のものを試してみます!
ただ体温がいつもより高めだったので、もしかしたらおっしゃる通り風邪かもしれません…盲点でした。
加湿器は、部屋が狭いので湿気でカビそうで避けていたのですが、花粉症に効果あるんですね!
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 20:58

粗食を勧める本を最近読んだが、まだ読み終わってはいないという状態ではあるのだけれど、そこに書かれていたのは作者が子供の頃には花粉症などなかったという。


昔はみんな粗食で、今の若い子が喜んで食べるものなど無かったことが花粉症が殆どなかった1つの要因ではないかというのだ。
そこで粗食のすすめなのだけれど、いわゆる和食の食事をして、昔は無かったようなものは余り食べないということ。
たぶん添加物や油脂の取り過ぎが問題なのだと思われる。
昔の食事には添加物なんて殆どなかったわけだし、動物性の油脂もきわめて少ない。
さらに、昔はあんまり清潔ということには関心がなかった。
今は、余りにも清潔にしすぎることで免役に異常を来しているのではないかという説もある。
勿論昔のような生活を今しろといっても無理だろうが、潔癖症としかいいようのない生活は免疫にとって良くないことも確かなようなのだ。
何でも薬に頼るのではなく、根本原因を探った方が体のためにも良いのでは無いだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
母親が潔癖症で、埃ひとつない家で育ったのが関係しているかもと思いました。食事は、実家にいる頃は母がなるべく無添加のものを使ってつくってくれたり、外食も年に1, 2回の生活をしてしたので大丈夫かなあとは思いますが、これから自分でも気をつけていきます!
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 21:01

先ずは血液検査で何に対してアレルギーがあるかを知りそれに合わせた薬や治療をしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!