アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー性鼻炎の薬(フェキソフェナジン塩酸塩錠)を飲んでます。 用法・用量は1日2回1錠づつ朝夕食後なのですが、この薬は飲むと眠気が出てくるので朝は飲みたくありません。
現在は夕食後のみ飲んでいるのですが、身体に与える影響等で問題ないですか?

A 回答 (5件)

フェキソフェナジンというのはアレグラの系列ですね


私はもう15年くらい通年で飲んでいます
体には副作用の少ない薬です
他の薬と比べて眠気の出にくい薬なんですが、
自分には飲みなれているからかしら
薬の濃度を持続させるため基本、朝夕で飲むべきと聞いています
(私は調子の良い時期は夜だけ飲んだりしています。1錠です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体には副作用の少ない薬なのですね。
確かに薬の濃度を持続させるためには朝夕で飲むのがベストなのでしょうが・・・。

お礼日時:2015/11/19 11:05

漢方薬でしたら眠気の副作用もありませんよ。

普通に病院で処方してもらえます。
アレルギー性鼻炎には「小青竜湯(ショウセイリュウトウ)」が即効性があってよく効きます。
ただし、漢方薬は体質により処方薬が変わりますから、医師に相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漢方薬だったら眠気の副作用もないのですね。
今度医師に相談するかもしれません。

お礼日時:2015/11/19 11:07

自然由来のものでしたら睡魔に襲われないかと思います。

子供も服用しているので、安心して飲めると思いますよ。
下のURLにて詳しくお知らせしております。
http://fanblogs.jp/hataoujidesu/archive/116/0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも私の場合は睡魔に襲われました。

お礼日時:2015/11/14 13:27

フェキソフェナジン塩酸塩錠は抗ヒスタミン剤です。


アレルギー性鼻炎の緩和のための処方だと思われます。
医師の処方どおりに服用しない場合、所定の効果が得られません。

抗ヒスタミン剤の副作用として眠気を誘うことはあることですので、それが困るのであれば医師に相談しましょう。
決して勝手に自己判断で服用量を変えてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、所定の効果が得られない以外で体に悪影響はあるんですか?
ないなら夜のみ飲みます。

お礼日時:2015/11/14 13:26

耳鼻科の投薬でしょうか


耳鼻科ですっきり治りますか??
私は最近 鼻スプレーを買って来て 良い感じです
1度試してみては??

私は薦めちゃうな
ちょっと怖いかもだけれどね
耳鼻科も同じことかも
ただ鼻スプレーの使い方も 気を付けて
適度に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市販の鼻スプレーは逆に悪化すると聞きました。
私の場合、鼻スプレーを使って鼻詰まりはとれましたけど。

お礼日時:2015/11/14 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!