電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アトピー、鼻炎などがあり、かれこれ3年程抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤を服用しています。
医者が変わるたびに種類も変わって、これまではアレロック、アレジオン、ジルテック、アレグラ、など、現在はアタラックスPを飲んでいます。

体質を改善できるよう、食事や運動など気をつけてはいるのですが、これらの薬はどれくらい飲み続けてもいいものなのでしょうか?医者に聞いても大丈夫といわれるだけで心配です。
また、抗ヒスタミン剤などを飲んでいる人は献血ができない、とか、妊娠中は飲めない、などと聞いたのですが、本当ですか?

A 回答 (3件)

私も25年ほどアレジオンやアレグラなど服用して医者はいつも大丈夫の連発でした ところがここ数カ月前から尿もれの様な症状が出てきましたそんな年令では無いのですが・・・泌尿器科で診察してもらいましたら抗ヒスタミン剤を長期服用する人に男は前立腺が悪くなる人が多いと言われました 女性には関係ないかもしれませんが 尿もれなどに早くなる可能性はあると思います 呉々も薬には気を付けて私の様に医者の


藥ずけにならないようにして下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

25年ですか・・結局体質が変わらなければそうなりますよね。女性は女性で、ホルモン系のどこかしらに異常が出そうで怖いです。貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 20:48

3年間ずっと服用しているんですか?今はアタラックスPということなのでアトピーのかゆみがひどいということですかね.お薬は有名で一般的

なお薬です.これらのお薬はアレルギー症状を改善するものであって,体質を改善するのではないのでかゆみや鼻の症状がある限り服用しなければならないと思います.アレルギーは突然治ったりします.女性なら妊娠したり出産したりする等.献血はよく分からないですが,妊娠中は風邪薬もできるだけ服用しないほうがいいと思います.奇形の可能性は低いとは言っても0%ではないです.かなり安全ですがやっぱり飲まないのにこしたことはないです.お薬飲まなくても奇形の可能性はあります.また,確率ではないので症状がひどいときは服用したほうがいいでしょう.妊娠の恐れがあるときは産婦人科のドクターに相談して下さい.ちょっと的外れな回答ですいません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬はほぼ3年間飲み続けています。この1-2年はステロイド離脱療法を行っていたため、特にしっかり飲み続けてました。
リバウンドはほぼ終了し、最近調子が良くなってきたので油断して薬を切らしてしまって、3日間のまずにいたらもう鼻水はすごいわ、身体は痒いわで、かなり落ちこんでしまったんです。
こんなことじゃ一生薬を手放せないんじゃないかと。y食事や運動も気をつけているのですが、体質改善ってどうしたらいいんでしょうね。難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 01:20

「献血」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「服薬」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/2142 …
(献血基準のこと)
「服薬中の方」の中に薬剤名は記載がありませんが、
「その他」でしょうか・・・?
http://wanonaka.jp/k&a.htm
(薬剤の服用について)
http://www.scn-net.ne.jp/~sora/kenketsu.htm
(アレルギー等の薬)

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbitiryou …
(点鼻薬性鼻炎、市販の点鼻薬や血管収縮性点鼻薬連用から抜け出す治療)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresitumont …
(アレルギー性鼻炎と市販鼻スプレー(点鼻薬)の功罪)

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
ここで薬剤名を入れて検索してください。

ご参考まで。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/hakutaka681/donati …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2003/05/17 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!