プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱と記憶力の関係について

ネットで色々調べてみたのですが、はっきりとよくわかりません…。
記憶力が完全に元に戻る可能性はゼロに等しいのでしょうか。

現在薬を5日間服用してから3ヶ月ほどたち、気分などはかなり前向きになっていますが、記憶力低下と放心状態(気がつくとぼぅっとしている)がなかなか治りません。

完全に元に戻る可能性の有無、もしくは具体的にどうすればよいか、など良ければアドバイスお願いします…。

A 回答 (3件)

私は12年間「抑鬱・躁鬱」状態にあります。

坑鬱薬をもず~っと服用し続けています。が、やはり記憶力が低下しているのは否めません。鬱の薬には「気持ちを落ち着ける」作用がありますが、同時に鋭い眠気を呼ぶ作用もあります。しかし記憶力の低下と薬とは何の因果関係も無く、関係するのは鬱の病い本体の方です。放心状態は薬のせいもあります。ですから私の場合は年毎に記憶力が低下している、物の名前、人の名前がすぐ出てこない、といった自覚症状があります。薬を服用すれば眠気=放心状態にも勿論なります。鬱が完治しない事には、やはり今の状態は続くでしょう。そういった時は、もう自然に流すしかないんです。無理に元に戻ろうとすれば、逆に鬱がひどくなりますから、それは避けた方がベストです。自分の趣味に没頭するとか、何か熱中できるものがあれば、疲れない程度に、または適度にやるのが一番良い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

熱中するもの…探してみます。
詳しい回答ありがとうございました。

>現在薬を5日間服用してから3ヶ月ほどたち、気分などはかなり前向きになっていますが、記憶力低下と

>放心状態(気がつくとぼぅっとしている)がなかなか治りません。
薬は毎日数年続けてください。5日飲んだだけじゃ治りません。風邪じゃないんですから。
記憶力はかなり低下しますよ、直るまで。

完全に戻らない可能性が高いですが、完全に戻したいという希望、熱情、切迫感があるなら試してください。

座禅を行います。一定時間同じ姿勢を保てるように好きな態勢にして下さい。横にはならないこと。
目を閉じて、心の中で必死に念じてください。
「何も考えない。雑念、映像は出てこない。座禅は何分でも何時でも何処でも出来る。何も考えず、見えず、聞かず、感じずになる。無我の境地になる。」
各フレーズずつ、自分の言いやすい言葉に直して繰り返します。自分の心に届く表現が良いです。
1時間はやってください。どうしてもなら30分でもいいです。
こえれで、ストレスでがんじがらめの貴方の心、体が解放されます。
毎日行ってください。
これで、以前心と体がストレスから解放されました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度病院に行ってみようと思います。
座禅も参考にさせていただこうと思います。

年齢と性別が分かりませんが、

昔から、薬で病気は治らないといいます。
飲まれた薬に、
セロトニン再取り込み阻害剤とか、
無かったでしょうか?

セロトニンの宿るところは、
小腸です、
よって鬱の人は、
腸が悪い、
昔から日本にあるものを食べて、
腸内環境に良い食事をされたらどうでしょうか、

ファーストフード、
乳製品一切、
パンはやめる、
    • 0
この回答へのお礼

セロトニン再取り込み防止剤、ありました。
食生活を見直そうと思います。
回答ありがとうございました。