プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピーで朝晩にアレグラ錠60mg、ハイチオール錠、ビタミン剤1錠ずつ、寝る前にジルテック錠10を1錠飲んでいます。

最初はアレグラとハイチオールとビタミン剤だけだったのですが全然痒みが止まらないので実家の近くの病院でみてもらいました。(遠方)

実家の近くの先生に今飲んでる薬が弱いと言われジルテックを処方されたの
ですが今飲んでいる薬を止めて下さいと言われなかったのと薬剤師さんが
ジルテックも一緒に飲んでも支障ないと思いますと言われたので飲んでいますが本当にどれも止めずに全部飲んでもいいのでしょうか?
薬剤師さんも先生が何も言っていないのなら大丈夫だと思います。とはっきりした言い方でなかったのでちょっと心配です。
抗アレルギー剤がダブってますよね。

ジルテックを飲んでから痒みがほとんど無くなりました。
やはりジルテックの方が強かったのでしょうか?

A 回答 (3件)

抗アレルギー剤は、一概にこのお薬が強いとは、言えない事があります。

服用する方によって、こちらが効いたり、あちらが効いたりと違いが有るようです。その方にとって、効果がある方が強い薬と言う事になります。

今回のアレグラとジルテックについて考えてみますと、作用の有る場所というか、効果が出る作用が全て同じ薬というわけではありません。
基本的には抗ヒスタミン作用(H1受容体拮抗作用)は一緒ですが、ヒスタミンが分泌される原因となるケミカルメディエーター(生体の化学反応物質)のどこを押さえるかが、微妙に異なります。
同じ医師の処方で、同時に2剤は同じアレルギー剤になりますので、保険で認められない場合が多いですが、実際の服用では相乗効果がある事もあります。

質問者様の場合はただ単に、ジルテックが効いているだけなのか、2つ服用しているから効いているのか?アレグラの服用を止めてみれば、解ります。

どちらにしても痒みが無くなって良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに答えて頂きありがとうございます!
小さい子供もいるので本当に辛かったのです。
一度アレグラを止めてみます。恐いけど…。

「今飲んでいる薬が弱い」という表現ですと、医師がアレグラからジルテックに切り替えたつもりなのか、併用したつもりなのか不明ですね。

確かに。
作用的には個人差もありますが、ジルテック>アレグラという印象を持っていますので切り替えであっても痒みは取れたかもしれません。
それは試してみないとわかりませんが。

併用については問題ない。というか皮膚科では抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を併用することはよくありますので。

元の病院に戻った時には医師にこれこれこういう事情で併用していると言うことを伝えるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一緒に飲んでも大丈夫なのですね。
安心しました。
今日はアレグラを飲んでないのですが大丈夫のようです。

薬剤師です。

医師の意向がちょっと不明ですが……その点を患者さんがあやふやだったら、うちでは電話して確認しましょうか?と言います。
その結果、両方服用だったり、片方が中止だったりということはあります。

一緒に飲んでも相互作用があるということはありませんが、必要ない薬だったら飲むこともないですし、実家近くの先生に、電話でも良いので確認した方が良いと思います。
理解が食い違っていた場合、次回診察時にジルテックだけでおさえていると誤解されても困りますから。

作用はジルテック>アレグラと言われています。ただし、副作用である眠気の強さもジルテック>アレグラです。
なので、ジルテックは質問者様のように寝る前に服用する指示である事が多いです。
眠気の関係で、朝はクラリチン(アレグラよりもっと眠気のおきにくい抗アレルギー薬)、寝る前はジルテックという処方もよくあります。

かゆみが強いということなので、併用のつもりかもしれませんが、確認しないことにはわかりません。併用、切り替え、どちらでもありうる処方なので、やっぱり問い合わせた方が確実だと思います。
もし自分でしにくかったら、薬局経由できいてもらったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。電話で聞けばわかりますね。
私の場合アレグラの方が子供を寝かしつける時に
眠気と痒みに襲われました。
痒みが完全に無くなりませんが肌の調子も良くなってきて嬉しいです。