初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私はとにかくとにかく・・注射が大の苦手です↓↓


春には大学生になるのですが、入学してすぐに血液検査があるので、大学入学が今からとても憂鬱で仕方ありません・・・

私は高校3年間、血液検査の時は大泣きして暴れまくり、最後の頃には大人数人がかりで押さえつけられてしまうような始末でした。

高校生ならまだぎりぎり許されるものの、大学生になったらさすがにみんなに白い目で見られそうで恐いです・・・

それに、高校なら慰めてくれる友達が何人もいたけど、大学は入学してすぐなので、そんなに友達も出来てないと思うし、余計不安なんです。


大学生にもなって、注射で号泣していたらやばいでしょうか・・・?中にはそんな人もいたりしますか・・??





それと、注射恐怖症のようなものってあるんでしょうか?

私は本当に注射が苦手みたいで、予防注射って熱があると出来ないじゃないですか。

それを知ってるからか、体はどこも悪くないのですが、熱が上がって予防注射が出来なくなってしまうことも多々あるんです。

この年になってまでこんなに注射を恐がってるし、ここまで体も拒否反応を起こしてしまうんで、そういうのあるのかなぁ?とか最近思うのですが・・・

どなたか何か分かる方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もそうです!



先日成人式でしたが、小学校の先生に
「あら~あの、注射で大暴れして喘息の発作起こしていた子ねぇ」という覚えられ方をしていました(涙)
大暴れして、窓から「注射を受ける位なら死にます」と飛び降りようとしたことがあります。
後で考えると馬鹿らいしのですけれど、その時は本当に怖かったんですよ。

もう怖いですよね。
なんというか、理屈じゃないんです。
嫌いじゃないの。怖いの。


大学の健康診断はしなければ、就職時の健康診断書をだしてくれないのですよ……。
もし、質問者様が就職しないで良いなら、受けなくてもいいと思いますけれど。
血液検査は1年生しかなかったのですが、1年生のときは……大変だったな(遠い目)
もう駄目な子なんていなくて、ボロボロ泣いている私を奇妙な目で見ていました。
友達もそういないし、私の番は近づいてくるし……。
と、いうことで失神しました(笑)
その間に、私の学生時代をしる友人が「今のうちです」とかなんとか看護師さんにお願いして、私は注射されたことを殆ど覚えていません(笑)
貧血で倒れている人間から血を抜くってどういうことでしょう(笑)

学校に入学したら「保健部」というところに、相談してみるといいと思います。
血液検査だけを後日病院で受けることも可能でしょうから。
病院でする時も、友人をつれていくなりして、抑え役が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私と同じ様な方も、中にはいることが分かっただけで、少しは気が楽になりました☆(笑)本っ当にあの怖さは理屈じゃありませんよね↓↓↓(泣)
一応就職を考えているので、やはり受けなくてはならないみたいですね・・・。入学したら、すぐその保健部というところを探して相談に行ってみたいと思います!!

お礼日時:2006/01/20 19:37

すごい注射嫌いのようですね。


まるで漫画のようだ(^_^;)
でも、私も子供の頃から注射が大嫌いで、インフルエンザの予防接種の度に休みたい心境になったのでわかります。
私は痛いから嫌いなんですけど、質問者さんも同様でしょうか。
それなら以前、伊藤家の食卓で、注射を刺す部分を(確か)10秒位指で押しておくと注射が痛くない というのをやってました。
注射嫌いの子ども達が注射をする前に試したら、本当に痛くないと言ってました。
看護婦さんとお医者さんに言って、アルコール消毒した後、そのままアルコール付きのガーゼで注射する部分を押してもらって試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい・・・本当に嫌いなんですよ~(涙)私は痛いから嫌いというよりも、やっぱり「注射」というもの自体が恐怖なんですよね↓現に、毎回大騒ぎして迷惑をかけまくってしまってるくせに、高校でした注射はあんまり痛いと思いませんでしたし(笑)
でも、やっぱりそういう裏技をやった方が、絶対少しは気が楽になると思うので、是非やってみたいと思います!!(><。)

お礼日時:2006/01/22 09:35

注射なんか、まだマシです。


この先、点滴を受ける事態にでもなったら、さらに悲惨。

注射は刺した次の瞬間に針を抜いてくれますが、
点滴は何時間も針を刺しっぱなしですからねぇ。

私の場合は点滴恐怖症になって以来、注射恐怖症はだいぶ緩和されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はぃ・・・私もこの先点滴を打つことになったらどうなるんだろうと、とても恐ろしいです↓↓なので、怪我、病気には極力気を付けています(汗)

お礼日時:2006/01/20 19:30

先端恐怖症、と言う物があるそうです。


それに近いのかな?

私は詳しくは分からないので、
こんな物もあるという程度の参考にしてください。
参考URLにWikiをリンクしておきます。

一度心療内科などで専門家の意見を聞いてみることをお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E7%AB%AF% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりあるんでしょうかね~?↓今度行く時間が出来たら、心療内科に行ってみたいと思います!!

お礼日時:2006/01/20 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!