プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼球に注射する場合とは?

数日前より、左目が痛くて充血しており、今日眼科に行きました。
眼科で見てもらったところ、角膜にばい菌が入って、軽く炎症を起こしているとのことで、しばらくコンタクトの装用はやめとくように言われ、病院ではばい菌を殺す目薬をしてもらい、ドライアイ用の目薬と、ばい菌を殺す目薬、そして、ばい菌を殺すのと炎症を抑える効果のある眼軟膏をもらい、多分しばらく通院になると思いますが、「眼球に注射するのでは」という心配があります。

今まで、一回流行り目になったことがありましたが、そのときも目薬の治療で、注射にはならなかった(といいますか、眼科の注射というイメージがなかっただけだと思います)ですが、一度、コンタクトの定期健診にいったときに、前の患者さんが何の病気だったかは知りませんが、眼球に注射されていて、痛そうで怖い印象がありました。

そこで、お聞きしたいのですが、
1:眼球に注射されたことはありますか?(ある場合は、どんな状況でされましたか?)
2:私のような症例の場合は、注射される可能性はありますか?

ちなみに、まぶたや眼球にぶつぶつが出来ているだとか、腫れているということはありません。

A 回答 (2件)

こんばんは私は眼球に注射した事ありますよ。

眼球に注射するときはまず痛み止めの目薬をするので全然痛くないですよ。
2番の質問には医者じゃ無いので解りません。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼球に注射したことがあるんですね。
痛み止めの目薬ということは「麻酔の目薬」のようなものなんですかね?
痛くないのは意外です。
とはいえ、腕と違い、見たくなくても見ないといけないのは、拷問みたいですよね。

角膜炎の治療ですが、何とか注射は回避したいです。

1番だけ答えます。

眼球に注射、されたことあります。
網膜はく離の手術のときの麻酔(だったと思う)が
眼球に直接注射するものでした。その注射の前に
点眼薬で目をぼやっとさせる(たぶん散瞳)のですが、
それでも注射器の針が迫ってくるのがわかって
怖かったです。
同じ病室のおばあさんは白内障の手術でしたが、
やはり眼球に注射されたと言ってました。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
角膜炎の場合は分からないみたいですね・・・

実際に眼球に注射されたことがあるんですね。
腕と違って、見たくないのに見ないといけないというのはもはや拷問のようですよね。