アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯というより歯茎で1本とても痛い箇所があります。
虫歯というより、親知らずが出てきた様な感じです。
ハレがとてもひどく顔もふくらんでいます。
そこで薬を飲みたいのですが、薬は以前歯医者などでもらったものなどたくさんあるので薬局などへわざわざ行かずあるもので十分だと思いますが、どれを飲めばいいのか分からない状態です。
痛みをとるだけならロキソニン錠があるのですが、ハレ・炎症を抑える薬を知りたいです。
私の自己責任で飲みますので、詳しい方、経験者の方教えて下さい。
検索サイトの紹介は結構です。

A 回答 (5件)

薬剤師です。


医師ではありません。薬剤師の立場としては受診をオススメしますのでよろしくお願いします。

歯茎が腫れているということで、なかで化膿している可能性もありますので、抗生剤をお持ちでしたらお飲みになることをオススメします。(今後の化膿止めという意味も兼ねて。)
ロキソニンは解熱・消炎・鎮痛効果がありますので、痛みと炎症・腫れを抑えてくれますが、どうしてもプラスして炎症止めを使いたいということであれば、ダーゼンか、塩化リゾチーム(レフトーゼ・アクディーム・レフトーゼ)あたりだと思います。塩化リゾチームは卵アレルギー(卵白アレルギー)の人は飲めませんのでご注意下さい。
お大事に。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

歯科院で見てもらったのですが、レントゲンをとってもよく原因は分かりませんでした。ただ、化膿しているのは事実です。破れてウミがでてきて少し治まってきた感じですが、まだまだ宍戸錠みたいな感じです(^^) 歯科院からはアクディーム、あとはオラセル錠とコランチル顆粒を出されました。 しばらくは自然に治まることを祈りつつ様子を見てみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/30 09:30

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
歯の炎症を抑える薬についてのご質問ですね。ご不安のことと思います。ロキソニンをお持ちということなのですが、ロキソニンには下熱消炎鎮痛効果がありますので、ロキソニンを飲むだけでも軽度の腫れや炎症がある場合には効果があります。しかしながら親知らずということですのでその周りが腫れているということであれば、歯冠周囲炎(しかんしゅういえん)ということで、おそらくバイ菌による化膿が起こっているということだと思われます。化膿しておりますので抗生物質を飲むのが通常です。痛み止め、腫れを抑えるというのは痛みをどちらかというと感じなくさせるということであって、痛みの原因であるバイ菌を減らすということではありません。ですので通常は抗生物質とロキソニンのような解熱鎮痛消炎剤を併用して歯科医院では処方されることが多いと思います。別の方で塩化リゾチームやダーゼルということをお書きになられている方がいらっしゃいますが、今ではそういう処方で歯科で出すことは非常に難しくなっておりますので、抗生物質を飲むということであれば一般の薬局で購入することができませんので、歯科医院を受診されることをお勧めします。また薬だけではなく親知らずの間に物が、例えば食べかすなどが入り込んでいるという場合にはバイ菌を殺してもその食べかすを排除することはできませんので、その部分を洗い流すだけでもその痛みの原因を取り除くことによって、より薬の効果が期待できます。どうぞお大事になさってください。痛み止めの薬についてはこちらもご参考になさって下さい。
http://www.8181118.com/director/2016/10/post-154 …
    • good
    • 3

お辛いことと思います。

ロキソニンは炎症を抑え解熱作用がある鎮痛剤です。内服されてもいいですが、化膿しているようですと抗生剤も必要と思います。軽快されない時は受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 5

薬をご希望のようですが薬では根本的治療にならないのでわ・・・・。

私も経験があるのですがいろんな鎮痛消炎剤系を飲むよりも下記の方法のほうが効果的だったので敢えて書き込みしました。
(1)歯磨き粉:「アセス」(薬局で歯槽膿漏用で購入できます)を使います。
(2)超音波系歯ブラシを購入/使用(私は「ウルティマ」を使いました)。
これを1週間も続けると大体引くんですよ。私は親知らずがとんでもない方向に伸びて春先などの季節の変わり目に絶対腫れて苦しんでましたがこの方法を試してからはまったく症状が出ません。電動歯ブラシは若干高価ですが一生ものですので非常にお勧めです。趣旨に合わないようでしたら全く持って無駄知識ですが、本当に効きましたのでおすすめです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

そうですね 原因そのものを治してくれるわけではないですよね 一時的に抑えるだけでもかまわないと思うくらい、焦ってました
「親知らずが出てきた様な感じです」という文章の表現がまずかったかもしれませんが、それくらいしか経験したことが無かったものでそんな表現になってしまいました(^^;) 原因は雑菌感染なのか何なのか歯科院でも分かりませんでした 
電動歯ブラシでそんなに効果が出るんですね
私も持っているので、奥歯など念入りに磨いてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/30 09:38

手持ちの薬がわからないので難しいですが、


以下の薬をお持ちでしたら試してみてください。
ロルカム、オパイリン(大正)
ソランタール(藤沢)
フルカム(ファイザー)
アナロック(第一)
ロキソニンにも抗炎症作用があります。
以前に歯医者でもらった薬とありますが、抗生物質や鎮痛剤が殆どだと思います。抜歯などのあとにくれるものです。
現在の症状からするとその場しのぎになるかもしれませんが、「生兵法は大怪我のもと」といいますのである程度のみきりは必要と思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうですね 生兵法は大怪我のもと
ハレの度合いが凄くて焦りや不安から、忘れていました
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/30 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!