プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方薬

ツムラの62番飲まれてる方居ますか?私は一年4ヶ月で20㌔以上痩せました。同じように飲まれてる方の体験談が聞きたいと思いました。どうぞ宜しく。

A 回答 (1件)

まず…漢方薬は文字通り「薬」なので、処方は慎重にされるべきです。

「防風通聖散」
「実証タイプのいわゆる太鼓腹の人に好んで用いられています。適応証(体質)は、実証(体力充実)、熱証(暑がり・のぼせ)、湿証(水分停滞)となります」
(おくすり110番様より抜粋)
これを見る限り「体力がない人、疲れやすい人」「寒がりの人」「痩せていて、肌が渇きやすい人」等は「使うべきではない」ということです。

生薬の「麻黄」は「エフェドリン」を含んでいます。
咳止めなどと併用する場合、重大な副作用が出る可能性があります。
同じく「甘草」に関しても同様で、芍薬甘草湯など、甘草が使われている薬と併用する場合、注意が必要です。

元々この薬は、水分停滞型の疾患がある人に対し、むくみなどの解消の目的で使われるものです。
「やせ薬」では無い!。
多量摂取すれば大きな害が出る可能性もあります。
また「偽アルドステロン症」としての「低カリウム血症」のような、重篤な症状起こすこともありえますので、決して勝手に、自分本位での使い方はなさらないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。