dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひどい花粉症に悩まされているため,ステロイドの筋肉注射をしてもらったのですが,これは危険だと聞きました。そんなに危険なのでしょうか。

A 回答 (2件)

使いすぎると危険なので避けるべきですが,1回注射するくらいは通常は問題ありません.副作用に悩まされるケースもありますが,現在体調に問題がないのであれば安心して結構です.

できれば内服薬が良いですけどね.べにふうき茶やノニジュースなども試してみてください(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりにもリスキーな情報が多いので,内心ドキドキでした。

程度の問題です。

リスクマネージメントの観点から危険だといわれています。医師であれば専門知識が無くても処方できるので危険だといわれています。
ひどい花粉症を治療する有効性の高い方法は日本でも30年以上の治療実績のある「減感作療法」が知られています。10歳位でも受けられる治療法ですが、時間がかかるのが問題でした。注射での治療になるので医院でしか治療が出来ないのが問題でした。
現在、これを舌下錠で出来ないかとの治験が行われているそうです。これであれば毎日自宅で治療が続けられるので広く普及できるのではないかと言われています。副作用の危険も注射に比べて大きいものがあるそうですが、重篤なものは少なく出来るであろうといわれています。
数年お待ちください。そうすれば舌下錠方式が出来るようになります。それまで待てないのなら、注射方式の減感作療法について医師にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「減感作療法」について医師に相談してみます。