電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪とかインフルエンザの予防で病院で注射をしますが、医師から「今晩の入浴はしないで下さい。」と言われます。翌日、朝に入浴するのですが・・・、それで疑問が・・・、病院で朝(例えば10時)に注射をして今晩(例えば22時)で注射から10時間経過してます。病院で晩(例えば19時)に注射して翌日の朝7時に入浴しますが、何の問題もありません。これも10時間経過しています。
すると、朝(例えば10時)に注射をすれば、その晩(例えば22時)に入浴出来そうに思うのですが、如何なものでしょうか?

A 回答 (6件)

病院に貼ってあるインフルエンザの予防接種のポスターにも入浴は大丈夫ですと書いてあるので、医者の言うことは無視でいいですよ



予防接種後に入浴禁止されていたのは、昔は各家庭にお風呂というものがなくて銭湯とかの公衆浴場メインのじだいだと、不特定多数の人が使用していた関係で、衛生的に色々とかで禁止になっていただけなので

年配の医者や学校で受けた時の保険の先生は、そのころ教えられたこととかで言ってただけです

個人のお風呂とかなら予防接種後でも入浴できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんですか。入浴は可なんですか。

お礼日時:2009/02/22 15:32

前の回答にもありますように、皮下注射では入浴可。

関節注射では不可です。

その医師のコメントについて好意的な見方をすると・・・

混乱をさけるために、敢えて注射は全て入浴不可としているのかもしれません。いつも関節注射を受けている人が予防注射も受けた場合とか、カルテを見られない状況のスタッフが患者さんから質問された場合とか)。
1日入浴しなくても死にませんが、注射の直後に入浴して感染したら生死に関わる状況になることもありえます(専門家ではこの辺りは議論になりそうですねー)。まとめて注射後は入浴不可にしておけばまず間違えません。

また関節注射のあと何時間から入浴可能かについては、「8時間ほど」という説もあります。これも混乱を避けるためにまとめて翌朝からOKとしておけば、まず間違いありません。患者さんが注射の時刻を覚える必要も、時間を計算する必要もなく、自然に8時間以上はあくようになります。

医療の現場では思いも寄らない勘違いなどが起こります。この掲示板にこられるような聡明な方ばかりではないので、出来るだけ間違いが起こりにくくするように工夫されているのだと思います。
    • good
    • 1

http://blog.yahoo.co.jp/yuki_kiyo1975/10845548.h …
上掲URLでは皮下注射等の場合は"原則可"で、関節内注射等の場合は不可と記されていますが、矢張り担当医の指示を仰いだ方が無難だと感じますね。

この回答への補足

担当医の指示を無視しても構いませんか?とは質問しておりません。悪しからず。

補足日時:2009/02/22 15:33
    • good
    • 0

インフルエンザの予防接種後の入浴は長湯さえしなければ接種一時間後には入浴しても大丈夫と言われています。

しかし医師の指示に従ったほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
注射はインフルだけに限定していませんが、他の注射でも可なんでしょうか?
それから、私は医師の指示を無視しても構いませんか?とは質問しておりません。ある程度、時間をあければ(本文では10時間あけるとしています)入浴しても構わないのでしょうか?と質問しております。

お礼日時:2009/02/22 15:31

最近ではほとんどの予防注射が入浴を禁止していません。


注射跡をこすらないように言われるだけです。

入浴をしないでという医師は、もしかして、相当年配の医師ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
入浴が可という事ですか。

私の掛かりつけ医は多分、50歳ぐらいでしょうか。
ドクターに年齢なんて聞いた事もありません。

お礼日時:2009/02/22 15:25

その医師と充分ご相談の上、自己責任で行動なさってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!