電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月末に週末を利用して那覇へダイビング旅行に出掛けます。
航空券、ホテルは個人で手配しました。
後はショップを決めるだけなのですが、情報が多すぎて選べません。
どなたか、以前利用して良かったお店等あれば是非教えて下さい。お願いします。
希望としては、ケラマへ行けること、少人数制でアットホームなところです。
ちなみに、ボートの乗り合いとはどのような感じでしょうか。経験したことがないので・・・。
やはり肩身は狭いのでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特定のショップを具体的にお教えすることは、ここでは営業活動とも取られかねないので、一応、差し控えたいと思います。

店については検索エンジンで検索して、インストラクターが少ないところ、店の掲示板で変な客がついていないこと、営業歴が長く、キャリアの長いインストラクターのいるところあたりで検討してみては如何でしょう(見分け方の参考になるページを張っておきます)。
ケラマ行きについては、リクエストをしておけば、天候が許す限り大丈夫だと思います。
ボートの乗合ですが、一つの船の中に、いくつかのショップが一緒に乗るというスタイルで、その船のオーナーのショップが乗っている場合ももちろんあります。肩身の狭い思いをするというのは特にないと思いますが、潜ったり、世話を焼くのはそれぞれのショップということになりますので、他の店のガイドは基本的には面倒を見てくれませんが、それを態度が悪いとか思わないようにしましょう。
乗合利用の店は、その店が上記の検討ポイントを満たすところであれば、ある程度、那覇で顔が利くと思われますので、乗れる船をいくつか当たれるはずですから、ケラマ行きの船(場合によってはケラマも色々な場所があるので、あなたの技術にもあった行き先の船)を捜してくれると思います(顔が利かないと、都合でチービシ止まりになってしまうような船になるかもしれません)。

参考URL:http://mkmk22.at.infoseek.co.jp/diving2.html
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

私は、数件使った中でシーサーが良かったです。

ログつけは、撮影したビデオをみせてもらいながらでした。
時期によりますが粟国島にもボートをだしています。
(粟国は、7月前後がダイビングとしては、いいシーズンだと思います。)
ガイドとその時のメンバーにも恵まれたので印象がいいのかもしれませんが。
ケラマのダイビングを楽しむならケラマまで行った方がガイドのレベルがいい、小型のボートで行くので大型のボート(那覇からは、大型のボートで行くショップがほとんどだと思います。)では、行けないポイントにも連れて行ってくれるそうです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりケラマで潜るならケラマに行ったほうが
ポイント等いろんな面でいいのですね。

今回は到着日からダイビングをするので、
那覇にしたのですが、次回は是非ケラマにステイしたいと
思います。