アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代既婚♂です。

共働きで、妻は私が元いた会社で、昔私がやっていた仕事をしています。従って妻が今やっている仕事内容も仕事仲間も私がよく知っています。

普通ならその環境であれば、相談や愚痴に対して的確なアドバイスができるはずなのですが、「私が簡単にできていたことがどうしてできないんだ」とか「そんなの甘い」とか思ってしまいます。我ながら自分の考えは酷いし冷たいと思います。本人にそう伝えたことはありませんけど。

ただ妻から愚痴や相談を受けた時には優しく答えてあげて、妻の気持ちを楽にしてあげたいという気持ちだけはあります。でもどう返答してあげたら良いのかがわかりません。

具体的な愚痴・相談の例示がない中、申し訳ありませんが、どのように返答したら良いのかアドバイスお願い致します。


追伸、私は仕事の愚痴を家庭で言ったことがありません。言われた方はよくわからないだろうし、愚痴はマイナスイメージがあるので家庭に持ち込んではいけないと考えています。(あくまで自分だけで妻はOKです)
その考え方や行動も問題あるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんわ(^^)


そうですねー、私はたぶん愚痴が少ないタイプだと思いますが、私が愚痴を言っていたり、パニクってる時は、彼は黙って「そっか、そっか」って聞いてくれますよ。
後、抱きしめてくれたり、頭を撫でてくれたりします。
これで、だいぶ落ち着きますね。

で、ちょっと落ち着いてきた頃に、「辛いのはわかるけど、もう少しだけ頑張ってみよう。」と言ってくれました。
で、しぶしぶながら、また頑張って会社に行きました(笑)

まぁ、人によるんでしょうけど、奥様は「あなたなら、自分の気持ちをわかってくれるはず」と思って愚痴られているのですから、甘えさせてあげてください(笑)
でも、仕事上の愚痴ではなく、人に対する愚痴でしたら、「その人も対応が良くないかもしれないね。こう言ってくれたら、君も気持ちが楽なのに。」とか表現を和らげて受け止めた方が良いかもしれないです。
あくまでも、あなたは冷静に対処しつつ、説教はダメです。アドバイスも止めておいた方が良いです。逆効果なので。
ソフトな対応で。

それと、私も彼から愚痴らしい愚痴聞いた事ありませんね(笑)
彼も、ちょぴっとかっこつけなところがあるので、「男は愚痴ってはいかん」と思ってるのかも。
たまには聞いてみたい気もするんですが、質問者様も奥様の愚痴はOKと考えられているので良い感じだと思います(^^)
頑張って下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
どうお礼を書いて良いかわからないくらい全てが参考になりました。次回はご指摘通りに対応したいと思います。
詳細にご回答いただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 09:06

 心ある人間なら、君がんばってるね、でもこうしたほうがうまくいくと思うんだけどとかうまい言い方を選ぶでしょうね。

少なくとも自分はそうしたほうが相手にも自分にも比較的好結果が出ると思っています。
 高圧的に出ても相手は萎縮したり、憤慨したりで素直に聞く耳を失ってしまうと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
高圧的にならないように気を付けます。

お礼日時:2007/04/12 08:54

女性からの相談については「そうだねー、大変だねー。

そうか、辛かったんだねー、よく頑張ったね」と回答してあげましょう。
女性はあなたに「○○を××したら良い」などと具体的な解決策は求めません。ただ愚痴を聞いて欲しいだけなのです。なので、聞いてあげましょう。ただただ聞いてあげましょう。それで満足するはずです。

逆に男性からの相談については具体的に方向性を出してあげた方が喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさんの仰るように聞いてあげることが大切なんですね。
相談の対応が男女で違うものなのですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/04/12 08:52

男性は一般的に何か言われると答えを出してあげなくちゃと思うらしいですが、ただ聞いてくれるだけでいいんです。


「そうだね」「つらいね」といってくれれば、女性側も言ってるうちに考えがまとまって自己完結しちゃったりします。
だから、特別返答はいりません。

それと、わたしは別に男性が愚痴ってもいいと思います。
夫婦ってそうやってお互いの気持ちを支えあっていくものだと思うので。
愚痴らないからって問題にはならないと思いますけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほど、自己完結ですか。言っているうちにガス抜きになるってことでしょうか。聞き上手にならなければなりませんね。
>夫婦ってそうやってお互いの気持ちを支えあっていくもの
そうですよね。それを忘れると喧嘩になっちゃうんですよね。

お礼日時:2007/04/12 08:50

まずは、そうだね、大変だね、頑張ってるね~と認めてあげてください。



その上で少しだけ、こうしたらいいんじゃないかな?もうちょっと~するほうがいいよ、と優しく言う。

よく男友達に愚痴ると、こうすべき!と的確なアドバイスが得られるんですが、正しいとはわかってても、疲れてる時は私が間違ってるみたいで辛いです。

認める、ほめる。その後に、すべき!しなさい!ではなく、したほうがいいと思うよ、とやんわりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
わかりました。肯定・共感・認める・ほめるですね。しかも優しく。結構難しいものですね。努力します。

お礼日時:2007/04/12 08:47

既婚者、女性です。



愚痴を言う時の人の心理としては、肯定してあげるのが一番かと思います。
「そうだね」「大変だね」「僕もそれで良いと思うよ」のような。
たとえ、その愚痴に質問者様が???と思っても肯定してあげてください。

愚痴を言って否定されると辛いですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
わかりました。肯定と共感ですね。
否定はしないようにします。これまでは何度か否定もしたことがあります・・・反省ですね。

お礼日時:2007/04/12 08:44

30代女性です。



私もそんなに愚痴や相談をする方ではないですが・・・。そういうときは、答えがほしいというよりは、「この大変な状況を理解して、共感してほしい。」という気持ちが強いように思います。逆に、そこで説教なんかされたりすると、ものすっごく腹が立ちます。

奥様の気持ちを推測するに、以前ご質問者様がされていたのと同じ仕事ということで、「この人なら、私の今の大変な状況を分かってくれるに違いない」という気持ちで話されているのではないかと。基本的には、「大変だね」とか「その気持ち分かるよ」と言って差し上げればよいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに共感して欲しいのだと思います。「大変だね」とか言ってみようと思います。でもちょっとその後の会話を続ける自信がありません。

お礼日時:2007/04/12 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!