dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日25歳くらいの男性にナンパされました。
「さっきすれ違った時、優しそうに見えたので是非お友達になりたくて。」と言われました。
振り切ろうかと思ったのですが、押しに負けてメールアドレスを交換してしまいました。
そして断りきれないまま、4月下旬に会うことに食事に行く約束してしまいました。

相手には悪いですが、正直会いたくありません。
ナンパしてきた人自体はいい人そうに見えるのですが、
出会いがナンパというのがどうも納得できません。
それに今年大学に入って色んな方との出会いがあるのに
「彼氏がいるから」という事で出会いを制約したくありません。

それで断ろうと思うのですが、断り文句が思いつきません。
相手を傷つけずに納得してくれるような断り方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

”そんなヤツ”を「傷つけないように」なんて考えなくても・・・、


というのはそれで正解だとは思うのですが、
”そんなヤツ”の為ではなく、あなた自身の為に慎重に対処しておきましょう。

期待度が高まる程→落胆(怒りにも転じ易い)は大きいでしょう。
4月下旬ということは、まだ日にちがあります。

出来るだけ早めに(ヤツの期待度が高まる前に)、
”あなたには問題ないのだけれども、これこれこういう事情で
 会うのをやめたいと思う”というスタンスでメールしましょう。
一番自然で、あきらめがつきそうなのは、
やはり「気になる人が・・・」や「先輩から告られて・・・」
とかの類でしょう。

直前の一方的な断り、増してや適当に約束してブッチ、
これは危険性があるとぐらいに思ったほうがいいかもしれませんね。
通学で毎日そこを通るなどの場合は尚更です。
そうでない場合も、そこを通るたびに気になる・・・、
なんていう軽いストレスを被りたくないものですね。

細心の注意で・・・。
相手の素性は何も分からないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たった今『気になる先輩から告白された』ということで断りのメールを入れました。
ただいま返事待ちです。
かなり申し訳ないオーラを醸し出した文章だと思うので、
多分綺麗な別れ方ができると…思います…。

お礼日時:2007/04/11 22:26

私は音信を絶ちます。


メールも拒否にしたり。
別にナンパの一時のすれ違いくらいの人にいちいち断りません。
その場は面倒で教えても
そのあとは連絡回数を減らし、
内容もそっけないものにし、
相手にあなたには興味がないってそぶりをして、
最終的には連絡を絶ちます。
とりあえず断りたいならほかに急用ができたからその日はだめといって、
会える日を先延ばしにしながら
連絡をたてばいいんじゃないんですか?
ナンパするひとはほかにも声をかけたりしてるから
脈なしとわかればそんなにしつこくはしてこないと思うのですが・・・。
健闘を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手からはナンパ当日以来全くメールは来ていません。
そこが救いだったと思います。
先ほどメールを送り、返事が返ってこないので、どうやら大丈夫かと思います。

お礼日時:2007/04/11 23:59

私は男ですが、参考程度に・・・「彼氏にポロッと言ったら激怒されて、やはり無理です」でよろしいかと・・・多分ですが・・・危険です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏がいないことをつい言ってしまったんですよ。
なので「気になる先輩から告白された」という事で断りのメールを入れました。
これで完全に切れることを祈るばかりです。

お礼日時:2007/04/11 22:35

私(女)も同じ経験あります。

(結構前の話にはなります。学生になったばかりの時、一人暮らしでした)友人と一緒にいたときにナンパされてそのまま2対2で飲みに行ったんですよね。格好がよかったのと、相方の方がそんなに見た目が悪い感じがなく普通のイメージだったんですよ。それで安心したという単純な考えだったんですが格好がいい方と電話番号の交換をし今度は二人で食事に行く約束をしたのですが急に怖くなってしまって当日すっぽかしてしまいました。(メールという便利なものがなかったので)でもそれが正解だったのは、すっぽかされた相手は急に態度が豹変し、しょっちゅう電話をかけてきては夜中に出て来いだの近くに来てるから家を探し出すだの言い始めたのです。会った時は紳士的な人だったのにすごい豹変するんだなーと改めて怖さを知ったのですよ。だから自分の気持ちに正直に従っていいと思います。「予定ができちゃったから」と普通に断れば特に傷つけることでもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
怖い体験をされているんですね。
豹変してストーカーにでもなったらと思うと背筋がぞっとします。
表の顔と裏の顔がわかるようになりたいです…

お礼日時:2007/04/11 20:22

私ならメールで返信もしませんし、約束の場所にも行きません。


ナンパなんて本気にしてたら面倒でやってられないです。
しつこくメールしてくるようなら、着信拒否すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
初めての体験だったので、すっかり本気にしてしまいました。
相談してよかったです。
早めに手を打ちたいと思います。

お礼日時:2007/04/11 20:14

傷つけても良いから、バッサリきったほうが良いと思います。


ナンパするような男なら、その程度じゃくじけないでしょう。
ずるずる行くとストーカー化するかも知れないので、早めに毅然とした態度で手を打つことを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ストーカーが一番怖いです。
深入りする前に絶対にバッサリと切りたいと思います!

お礼日時:2007/04/11 20:09

そのような出会いなのでしたら、断るのに、相手のことを考える必要はありません。

傷つけずに納得してくれるように、なんて考えなくていいんです。
理由なんかいりません。「行きたくなくなったから」で十分です。
当日、すっぽかしたって、おかしくありません。

そのような相手から、あなたは「いい人」だと思われる必要は無いんです。なんと思われても、後腐れないんですから。
以後メールは無視でもいいですし、着信拒否してもかまいません。

そのくらい強く出ることも、自分を守るためには必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
着信拒否をしたいのは山々なのですが、実はナンパされた場所が学校の前でので、
待ち伏せされてたら嫌だなぁと思ってためらっています。
相手は営業区域であるし、私も毎日通わなければならないので、
いつかバッタリ会ってしまいそうで怖いです。

お礼日時:2007/04/11 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!