アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日お取引を開始した出品者様が一番安い発送方法がyahooゆうぱっくだというのでその方法でお願いしました。
商品は重く、今日車がなかったため発送ができない出品者は差額を負担するつもりでゆうぱっくで集荷依頼をし集荷にきてもらったそうです。
するとゆうパックの方が意外と送料が安かったとのこと。
なのでその差額分の切手をダンボールの隙間から入れたとの旨の連絡を受けました。

私にとって切手は日常生活で使わない紙切れ同然の物です。
勝手に切手で返金されても困ってしまいます。

金券ショップに行っても何円か引かれてしまいますよね?
それでは何の過失もない私が損をしてしまいます。
どのように対処すれば良いでしょうか?
既に事遅し、発送済みですが(汗)

A 回答 (10件)

事を荒立てる事ではないと思います。


出品者さんは良心的な方だと思いますよ。
貴方は返金方法をこちらに聞くべきだったのではないかと
仰ってますが、集荷にきて貰い、始めて差額がある事に気づき、
慌てて切手を入れたのでしょう。
連絡をとれば発送も遅れますし、その事でクレームがつく
可能性もある訳です。
差額を負担するつもりで早急な発送をしようと
した出品者さんを攻めるのは如何なものかと思います。

また、現金で取引している以上、切手で返金っていうのは通常の店ならありえないでしょう?
とも仰ってますが、オークションは基本的に個人対個人の取引です。
商売人相手の取引とは違います。
    • good
    • 1

大抵は差額は返金しないという方が多いので、良心的だと思います。


いくらの差額かわかりませんが、送金手数料もかかるので、大概は切手でお返しという形になりますよ。私もそうです。でもクレームを言われたことはないですよ。低額の落札額だと切手で支払う人もいますし。
切手もお金と同じです。紙切れではないですよ。
もし今度低額の商品を落札された時にでも使ってはいかがですか?
    • good
    • 1

どちらかといえば良心的な出品者と感じます。

幾らの差額ですか?
現金で返すにしても振り込み手数料や小為替手数料+郵送料もかかりますし。
私も切手での返金を受けたことがあります。ただ、少額切手にしてもらわないと・・・
1枚で400円近い切手を受け取ったこともあります。
No.7さんに1票。
    • good
    • 2

>せこいって言ってもこれは取引なわけです。


お金の絡んだ立派なね。

>せめて返金方法をこちらに聞くべきだったのではないかと私は思いますがいかがですか?

悪いといってるわけではないんですよ。ただ、正論であろうがそこまでする必要あるのか?と感じたんで。
確かに確認があれば一番良かったかもしれませんね。
でも
>出品者は差額を負担するつもりでゆうぱっくで集荷依頼をし集荷にきてもらったそうです
こう考えてる発送者さんに対する対応として質問者様はどうでしょうか。正論であれば良いという訳ではないと感じませんかね。

だから悪いという言葉は使いませんでしたよ。自己負担しようとしている発送者に対してどう写るかってことだけです。

質問者様自体、金額が本当に増えていた場合にこれは取引だから自己負担なんかしないで全額請求してくれって自主的に連絡を入れるわけではないでしょうに。
    • good
    • 2

円滑な取引をする為ならば、クレームはつけない事でしょうね。

評価に意見を書くくらいが円滑だと思います。(評価を下げるほどではない)
切手さえ同封してなければ、Yahoo!ゆうぱっくで配送され、損は元々ありませんから。もともと配送がYahoo!ゆうぱっく指定だったら、何も問題はないでしょう。この出品者はここでクレームがついたら、その親切はなくなりますし、その事で、今後配送料が安くなる事もありません。切手の価値があるかは、相談者の問題です。金券の価値は変わりません。小為替だって振込みだって手数料がかかります。
トータルで考えると全体で何も損はしていない事になります。少なくても相談者は損をしてません。
結局行われたのは、親切が大きなお世話になってしまっただけだと思います。
    • good
    • 0

別にわがままだとは思わないですね。



切手ではこの先使い道も無いので、切手はお返ししますので、その送料を含めた分は現金にて(振込みにて)返金してもらえますか?とメールした事があります。

一度メールしてみるといいですよ。
まずは、ここで相談しないで出品者の方と相談してください。

先の件、ちゃんと振込みがありました。
何も、下手に出る事はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

times3様の仰られた通り、メールを送っておきました。
ご検討くださいと。
これで断られたら諦めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 15:42

差額を補填しようとしてくれたその発送者さんはむしろ誠実な人のようにも感じますね。

普通そのままにして差額をもらっちゃう人のほうが多いんじゃないかと思います。言われなければ気がつかないようなことでしょうから。

金額的にもそれほど大きくないわけでしょうし、僕であればそのままにしておくと思います。

切手で送られても困るって文句を言ってもいいでしょうが、ちょっとせこいって感じちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せこいって言ってもこれは取引なわけです。
お金の絡んだ立派なね。
現金で取引している以上、切手で返金っていうのは通常の店ならありえないでしょう?
ネットークションなら切手も使う機会があるかもしれませんが、それはごく一部です。
せめて返金方法をこちらに聞くべきだったのではないかと私は思いますがいかがですか?

お礼日時:2007/04/12 15:35

>私にとって切手は日常生活で使わない紙切れ同然の物です。


>勝手に切手で返金されても困ってしまいます。
それは「質問者さんの勝手な都合」って言います。

紙切れにするのも、有効に使うのも、質問者さんの自由な訳だし。

因みに、たった1円であっても、荷物にお金を入れるのは「郵便法違反」になる犯罪行為。なので「差額は現金で荷物に入れて」は不可。

「どうしても現金で返して欲しい」っていう「自分勝手な都合」を主張するなら、振込手数料を自己負担すべき。

「額面通りの差額が全額返って来た」んだから相手に感謝こそすれ、逆に不平を言うなんて自己中心的過ぎ。反省した方が良いですよ。

こんな感じで自己中心的なままネットオークション続けてたら、いつか、自分と同じくらいに自己中心的な相手と当たって、収拾が付かないようなトラブルになるのは必至。そうなる前に自分の考えを改めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込みか切手での返金かを聞かず勝手に切手で返金作業を行った出品者様は悪くないと?
せめて返金方法を聞くぐらいの気遣いはあってはいいのではないかと思いますがどうでしょうか?
多く請求されても返ってくるなら文句言うな。ですか・・・

私が自己中なのでしょうか?
切手を入れたのもあちらの都合。
切手を返されても紙切れ同然だから困るのは私の都合。
どっちもどっちじゃないですかね?

お礼日時:2007/04/12 15:33

あらかじめ何円で取引と決まっていた場合は送料に差があってもそのまま取引を続行することもあります。


この場合自分が損をするか相手が損をするかですが、そういうことがないようにあらかじめ送料が間違いないか確認しておく事が必要でしょう。
この場合は後から送料が安かったからといって返金は求められませんから、切手でも帰ってきたのならちょっと得をしたと考えないと仕方ないでしょう。

もし、送料+落札金額を支払うという形で、誤った送料を連絡されていたのなら、
切手は受け付けないので現金で返金するよう連絡するのがよいのではないでしょうか。

手順はいくつ考えられますが、相手に差額+切手の返送料を送金してもらうのが妥当でしょう。
無手数料送金ができないのであれば、少額の差だと負担なので、金額によって無記名小為替の郵送や、切手を1割り増しで再度郵送など、多少妥協した方がスムースに行くかもしれません。

私の場合は大抵イーバンク銀行同士なので手数料はいりませんが。

もちろんトラブルを避けたいということなら目をつぶるのも手ですが。
これは金額によりますね…。

私なら相手が希望して目をつぶったとしても取引が正しく行われなかったとして評価を下げる旨連絡はすると思います。(悪いまではしないでしょうけど)
もちろん数千円の差額なら別です。200~300円くらいの場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 15:29

嫌な方にあたれば、何も言わずに黙って差額の送料をもらっています。


それを切手で返してくださるようだったら、かなり親切な出品者だと思います。

オークションは個人売買が多いので、多くもらうつもりがなくても
自宅で計量した重さと実際に荷物を取りに来た業者が計ると
重さが違うと言うことはよくあります。

私は出品する方が多いですが、この様な状態になったとき
落札者の方が 手間賃としてお受け取りください。と
快く言ってくれます。
(もちろん切手でお換えししますが)

これくらいの大らかさがないと、ネットオークションで取引するのは
難しくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も出品する立場に立つこともありますが、私だったらきちんと返金方法はどれが良いか聞きます。
何も言わず、切手を同封されて時後報告されても・・・と思ってしまいました。
おおらかさ以前の問題のような気がしますがどうでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!