電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回ヤフオクに出品者として参加することになったのですが、落札者の方が振り込む金額よりも200円多く振り込んできました。単純に間違って多く入れてしまったようです。

商品を発送する時に、200円分の切手を同梱すれば良いかな?とも思いましたが、これって大丈夫でしょうか?
現金はまずいというのは分かるのですが・・・。
もし、まずいというのであればこんな時皆さんはどうしてますか?
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#1です。

法的にどうかということだったんですね。
郵便局のHPを見てみても現金、宝石類は書留で・・・と書いてあるぐらいで切手のことにはふれていませんでした。

で、よくよく考えてみたんですが。
問い合わせとかするときに「返信用封筒に切手を貼って送ってください」って言われますよね?
それと同じ考えだとすると切手同封は問題ないのではないかと思います。ただ、郵便局以外の宅配便や宅急便を使われるのであれば、やはりそこの会社の決め事というものがあるでしょうから問い合わせをした方がいいかもしれません。
どこどこの会社はできても、別の会社だとできないということもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

>「返信用封筒に切手を貼って送ってください」って言われますよね?

そういえば、以前資格関連のことで東京法務局に証明書の発行をしてもらった時に、切手付の封筒を同梱しろと書いてあったので同じ事をしました。
法務局お墨付きなので問題ないのでしょうか…。このとき使った機関は郵便局です。
ヤマトもよく利用するので、そっちでも聞いてみることにします。
アドバイスありがとう御座いました。

郵便物に切手を同封するのは法律上問題ないはずです。

また、手数料はかかりますが定額小為替を組むという方法もあります。こちらの方が「返金」という意味では優れるでしょう。

民間運送会社でも同様の扱い(特に問題ない)だと思いますけれど、心配ならば一度窓口で確認されてみては。
    • 0
この回答へのお礼

定額小為替というのがあるんですね。知りませんでした。調べてみたら手数料も結構安いと感じました。今回、オーバーした分のお金は結局私の懐に入ることになりましたが、次回から参考にさせていただこうと思います。
アドバイスありがとう御座いました。m(_ _)m

ごめんなさい。

。6です。。
切手も現金扱い?で原則ではダメみたいです。。
    • 0
この回答へのお礼

切手も現金扱いになっちゃうですか…。しかし「原則では」というのは、何か深い意味でもあるのかな^^**

こんにちは。

。(*^^*)
現金の同封はNGですが切手はOKですよぉ。。
でも落札者さんが「いい」とおっしゃているならお言葉に甘えてもいいのではとも思います。。(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

落札者の方からメールが返ってきたんですが、結局多く振り込まれた分は私のお小遣いになってしまいました。(^^;)

まず、落札者に連絡することが先決です。

勝手に判断すると、トラブルの元になりかねません。

もし10-20円くらいだったら、
『20円なら返金は結構です』という人もいれば、
10円でも戻らなければ『詐欺だ!』と騒ぐ人も。

今回は返金することが前提ですので、
「切手を同梱」する・しないに関わらず、まず連絡を。
    • 0
この回答へのお礼

落札者の方からメールが返ってきたんですが、結局多く振り込まれた分は私のお小遣いになってしまいました。(^^;)
確かに勝手にこちらの判断で処理をしてしまうとトラブルの元ですね。

私もつい最近、送料が、思ったより安かったので、

商品に、同封して返金しました。
定形外でしたが、ちゃんと落札者の方に、
着きましたよ。まだ商品発送していないのであれば、
200円分の切手を同封すれば良いと思います。
もし、心配であるのなら、落札者の方に、
事情を説明して、銀行口座に、振り込む事も出来ます。
落札者の方と相談なさっては、いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も前に、そういう経験ありますよ。
まず、相手の方にメールなどで、200円多く振り込まれてましたと
連絡を入れて、どの様な形で返金すればいいか
確認します。
で、相手方が切手でと言えば、切手でお返しします。

とりあえず、相手に聞いてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それで大丈夫ですが、あらかじめ相手に多かった旨を連絡をしておいたほうがいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

以前、私も同じような経験がありました。

落札者の方が多く入金されていたので、メールで連絡して
切手を同封させてもらいました。

まずはメールで相手の方と相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

>落札者の方が振り込む金額よりも200円多く振り込んできました。単純に間違って多く入れてしまったようです。

説明不足ですいません。上記の言い分の根拠は振り込まれた後、落札者の方がメールにて
「200円多く振り込んでしまった。こちらのミスだから気にしないでくれ」←かなりはしょってます。
と言ってくれたためです。しかしどうにも居心地が悪くて悩んでいたのです。一応落札者の方にメールを出してみました。

今回の質問は切手を商品の中に同梱する事が法的に大丈夫なのかどうかが知りたいためでした。

とりあえず、メールが返ってくるまで待ってみようと思います。

• 0